こう見えてもバイリンガル

2008.6.26 欧州選手権準決勝
 ロシア 0−3 スペイン
スペインが決勝進出。


セビージャでは本日13時よりコンコの入団会見が行われます。
下の写真は前日メディカルチェックを受けたときのもの。
いやぁ細くて格好良いねぇ。
ヒメネス監督(左)もスマートだけど、さらに細い。
イタリアのクラブに長く在籍したフランス人だけど、スペイン語は話せるのかしら。
まあ大丈夫か。
イタリア人のデ・サンクティスマレスカがいるし、フランス人のエスクーデ、
フランス語を解するカヌーテもいる。
それに一番頼もしいのはスポーツディレクターのモンチ(右)がフランス語を話せること。
ケイタがまだフランス語で記者会見してたとき、通訳をしてたのはなんとモンチだったのだ。
驚きましたねー。
どう見てもフランス語喋れる顔じゃないでしょ。
いや顔で判断しちゃ申し訳ないか。
でも経歴のどこにもフランス語を必要とする場面は無かったはず。
なのに流暢にフランス語を操るモンチを見て日本語さえ覚束ないアタクシは、
より一層尊敬の念を深くしたのでした。
セビージャHPより