¡qué lujo de futbolista!

6日のソシエダエルクレス戦。
リージョ監督初采配。
いつものデ・セリオではなくメリダが先発。
そしてGKはリエスゴ。
おかしいなぁ、サスペンションのはずなのに。
LFPのサイトには依然として「出場停止選手一覧」のところに載ってるのに。
まっ、いいか。
試合は前半ソシエダが優勢に進めつつも決定的なチャンスがなく終了。
後半もソシエダ優位ながら60分、エルクレスは後半初めてのそして唯一のチャンスをものにして
ゴール。
例によってセットプレーでございます。
あー、いつもの負けパターンかと思いきや、燃えるバルカン男・デリバシッチがやってくれました。
73分交代出場した直後、78分マルティーの必殺パスを受けゴール。同点。
ジギッチ獲得だと?てやんでい、俺がいるじゃねえか、と思ったかどうかは知りません。
前節取り消されたゴールをここできっちり取り返してくれました。
これで勢いづいたソシエダ、82分にセットプレーからメリダが初ゴール。逆転。
U-19スペイン代表候補に選ばれたメリダ、派手な祝砲をあげました。
試合はそのまま終了。
リージョ監督のデビューを白星で飾りました。
これで順位は4位のままながら前日引き分けて勝点を伸ばせなかったヒホンまで
1ポイントと迫ってきました。
Diario Vasco の採点は
   4点  マルティ、カスティージョ
   3点  カルロス・マルチネス、ラバカ、ミケル・ゴンサレスメリダ、デリバシッチ
   2点  リエスゴ、アランブル、シャビ・プリエト、デ・セリオ
   1点  ナチョ、ビクトル
MVPはマルティ。
   素晴らしい選手。特に際立ったオプションがあるわけではない。
   しかしデリバシッチのゴールに繋がるパスを出し、
   ゴールにはならなかったがビクトルにも同様のパスを出した。
   プレーの質は高く、常にチームを維持し押し上げる。
アスでも褒められました。
   独特の素晴らしいピボーテだ。きちんと守備をし機を見て球を散らす。元帥。
本日のタイトルもマルティへの賞賛です。
ラバカさんも及第点。
   良い試合だった。敵の攻撃を防いでボールを簡単にクリアすることに困難はなかった。
   ヘディングも良かった。
diario vasco より
El mejor のマルティ。
なのにこんな写真転載せんでも…。
やってるのはオイラだが。