律儀に公約守らなくても

ソシエダはスポーツディレクターのサルバ・イリアルテを解任と公式表明。
オフィシャルでは触れていませんが後任はパコ・アジェスタランになるだろうと
Diario Vasco は書いています。
というか、バディオラ会長の公約のひとつがアジェスタランのスポーツディレクター就任でしたから。
ところでパコちゃんの読み方、アジェスタランで良いのかしら。
当初の報道ではAyestaran と表記してあったのでアジェスタランと読んでたけど、
最近はAiestaran と書いてあります。
これだとアイエスタラン? ネイティブがさーっと読むとアジェスタランに聞こえそうだけど。
わかんね。そのときの気分で適当に書いちゃお。
さらにバディオラの公約のひとつであるマルティの獲得。
御本人はあれだけ否定なさっていましたが14日付けの新聞では「契約間近」の記事が。
あとはクラブ同士で移籍金の話し合いをするだけという内容がほとんどで、
本人は既に了解済みのよう。
バディオラは次節のコルドバ戦の前に獲得を発表したいと考えていると
Diario Vasco には載っています。
但しこれらはバスク方面の記事でして、セビージャの地元紙は全く触れていません。
自分はこの移籍は絶対ないと思ってたのになぁ。
好きな選手が二人とも同じチームに所属するというのは便利ではある。
でもミーハーするのは一チーム一人にしたいのよね。
とアタクシの都合はどうでもいいけど(いや、良くないけど)、ソシエダにマルティいるか?
ボランチのポジションは今怪我してるけどマルケルが大きく育っているし、
エルストンドは一皮剥けたし、似たようなタイプとしてガリタノがいるし。
ソシエダには無い“何か”を持ち込んでくれるかもしれないけど、
ソシエダの芸風とは合わないような気がする。
マルティは本当に良い選手ではあるんだけどね。
まっ、心配は決まってからにするか。
御本人は本日国王杯のためバルセロナに出張中です。
国王杯のメンバーはルイス・ファビアーノの出場が現時点では不明ということで
17人招集されているのですが、その中にロロがいるのですよ。
出られるんですか?
確かリーガと国王杯は連動してて、リーガで前節赤紙を貰ったエスクーデは
次の試合である国王杯出場停止。
セグンダ黄紙5枚溜めたロロも“次の試合”出場停止のはずだけど、
これの対象はセグンダだけなの?
今回は当該チームが無いけど、もしセグンダのチームが国王杯に残ってて、
そこに次節出場停止の選手がいたらその選手は出られないんじゃないかなぁ。
それともロロはカンテラのチームで出場停止になったから
トップチームの試合には出られるってこと?
これまたわかんね。
疑問は残ったままだけど面倒くさいから寝ちゃお。
Diario Vasco より
ソシエダとマルティ