変な裁定

延期になっている国王杯の裁定が出ました。
3月20日火曜日、午後8時からヘタフェのコリセウム・アルフォンソ・ペレスで。
ベティスのスタジアムは3試合閉鎖。
なにぃ〜!? って決定なんですけど。
まず試合すんのかってこと。
次に日程がキツイやないかってこと。
最後に何でヘタフェやねんってこと。
アタクシ、最初にサラッと見たとき、次の対戦相手がヘタフェに決まったのかと思いましたよ。
再試合はまあいい。
選手に責任はないのだから、試合を取りあげるのは気の毒だ。特にベティスの選手に対して。
数年前、マドリー−ソシエダ戦で脅迫電話が架かってきて終了数分前で延期となった試合があった。
0−0だったし、残り1分くらいだったので、もう引分けでいいじゃんと大多数は思ったが
協会は後日続きを実行した。
そんなんだから、やるんじゃないかとも思ってた。
げっ、思い出した。
ラバカさん、この再試合でデビューしたんだ。
いや、正式なデビューはもう少し前ですけど、アタクシデビューというか、
大々的なメディアデビューはこれだ。
ペナルティエリア内でファールを犯してPK与えて負けたんだよね。
その時「ラバカってどんなバカ?」と思ったことまで思い出した。
……。
話戻して。
試合をやるのは、まあいい。
でも何時やるんだよ。
数日前に書いたけど、セビージャ、毎週2試合やってるんですけど。
次の国王杯がある4月18日までに終わらせたいのは解る。
今のところ4月の1週目と2週目は空いている。
でもここはUEFA杯・準々決勝の枠なんだよね。
セビージャ、勝ち進みそうだし。
となると、3月の第4週目しか空いてない。
でもそこは代表ウィークなんだな。
みなさん(ってもあまりいないけど)、代表に取られちゃうんですよ。
だから拘束される前の日にやっちゃおうと考えたんだね。
日曜日のセルタ戦から中一日しかないじゃないか。
これまた数年前、バルサが日程をどうにかしたくて、
夜中の12時過ぎに開始した試合があったけど(お相手はセビージャでした)
それに勝るとも劣らぬひどい日程だ。
そしてなんでヘタフェやねん。
これがアンダルシアとカンタブリアとかのチームの対戦だったら解る。
しかしセビージャ同士でっせ。
セビージャのオリンピックスタジアムでいいんじゃないの?
セビージャのサイトも『この裁定は評価できない』なんて怒ってるんだけど
ヘタフェで行われることに対して『宿泊を伴う移動がある』なんて泣きが入っているのは、
ちょっと笑ってしまった。
でもまあ、決まってしまったんなら何とかしないと。
と、無責任に突き放す。


ベティスのスタジアム閉鎖はどうなんだろう。
ベティス側は厚かましくも異議を唱えて上告するらしいから、有耶無耶になるかもしれない。
昨シーズン、ビセンテカルデロンパロップが瓶をぶつけられたときも、
1試合だか次のセビージャ戦(今年度)だかは、スタジアム閉鎖だとか
無観客でなんていってたけど普通にやったし、有名なカンプノウ閉鎖も未だ実行されてない。
あっ、でもベティスは代替地でやってるの見たことある。
数年前のベティスバルサ戦、ウエルバでやってた。
バレーラ(現マジョルカ)がマラドーナばりのドリブルで5〜7人かわして3点目を取った試合だ。
今考えれば、あのロペラ会長がよくこの裁定に従ったなと思う。