BUEN ESTRENO

2009.8.1 親善試合
  CDアナイタスーナ 0−5 ソシエダ
      前半 Bravo,
          Dani Estrada, Labaka, Ansotegi, De la Bella,
          Rivas, Elustondo,
          Xabi Prieto, Sergio, Johnatan Estrada,
          Agirretxe
      後半 Zubikarai,
          Pérez, Mikel González, Esnaola, Sarasola,
          Markel, Illarramendi (Javi Ros, min.25),
          Griezmann, Viguera
      ゴール 0-1, min. 9: Agirretxe.
            0-2, min.16: Agirretxe.
            0-3, min.18: Ansotegi.
            0-4, min.69: Griezmann.
            0-5, min.80: Griezmann
ソシエダはアスコイティアで今季初の練習試合を行いました。
アスコイティアはアスペイティアの隣町、2回(往復だけど)通ったことがあります。
車窓からの瞥見ですがアスペイティアと同じく上品で美しい町でした。
当然バスクです。
お蔭様で公式サイトもバスク語なので何て書いてあるか解りゃしない。
バスクカタルーニャのクラブは現地語+スペイン語(+英語など)で対応しているのに、
ここはバスク語だけ。
そういえば昨日の自転車レース、クラシカ・サンセバスチャンの字幕もバスク語のみでしたな。
想像で補うことはできたけど、あれじゃあ我々外国人は別にして
他の地域のスペイン人も解らんだろうに。
まぁ、アナイタスーナの場合はその辺の人たちだけが読めれば問題ないんでしょうね。
クラブ名もCDアナイタスーナと書きましたが、これはスペイン語(Club Deportivo Anaitasuna)で
正式名称はアナイタスーナFT(Anaitasuna Futbol Taldea)。
まっ、アナイタスーナのことは措いといて。
ソシエダカンテラチームから補充しているとはいえ2チームも組めたのか、
ここにアランブルが復帰して、ヌスエ(読み方怪しい)が合流して、
獲得間近のカルロス・ブエノが加われば一流クラブみたいだわと感涙に咽んで(嘘だけど)いたら
なんかおかしい。
後半は9人しかおらんがな。
中盤は2人が前半から引続き出場して、そのうちのひとりが途中でハビ・ロスと交代したんだな、
と想像。
まったく、変な書きかたしてくれるから推理力が養われるわ。
読めないことを棚に上げて文句垂れてみました。
新加入のデ・ラ・ベジャとホナタン・エストラーダも得点に繋がるプレーを見せて
上々のデビューを飾ったようです。

攻め上がるデ・ラ・ベジャ