3月20日

2年前の3月20日、福岡地方でマグニチュード7.0、震度6弱地震が発生しました。
おひとりが亡くなられ、未だ自宅に戻れないかたもいます。
本日は地震発生時刻の10時53分にサイレンが鳴らされました。
今でもこのときの話が出たりします。
しかし自分はこの話題には入っていけない。
なぜなら旅行中だったから。
そうです。例によってスペインです。バレンシアで火祭り見てました。
(試合と練習ももちろん観た)
お気楽ですみません。
スペインのTVEでもトップニュースかセカンドニュースとして報道されました。
モリエンテスによく似たアナウンサーが原稿を読んでいました。
このアナウンサー、今年は一度も見かけませんでした。
ニュースにはいつもこのアナが出演していたので、見ないと落ち着かない。
一昨年の12月までは存在確認できているのですが…。
それはともかく、地震を知っても自宅に電話を架けませんでした。
無事だったらそれでいいし、繋がらなかったらしかたないし、回線が混んでいたら迷惑かも、
と思ったので。
しかしこれは失敗でした。
帰宅してから知り合いに会うと「地震の時は…」という話題になり、
自分が曖昧に「はぁ」などと言っていると横から母がしゃしゃり出て
「この人は遊びに行ってたから地震には遭ってないの。スペインでニュース見たくせに
 電話の一本もよこさないのよ」と親不孝振りを暴露してくれるのでした。
事実だからしかたないけどさ。
おまけに地震発生を聞いて一番最初に思ったことは家族や知人の安否ではなく、
録画の心配だったのは秘密だ。
テレビやDVDがひっくり返ってないかを危惧したんですね。
我ながら酷い人間だと思う。
でもまた同じような状況に陥っても連絡しないと思う。


そして3月20日といえば国王杯の再試合であります。
パロップカヌーテは試合には出ないけどマドリーまで行くんですって。
総勢23名、リキ入ってます。
ベティスも怪我人続出で大変だけど、失うものがないからかえって怖い。
とにかく無事に終わってください。