Es mi segundo equipo

2013.3.24 Liga ADELANTE 第31節
   ビジャレアル 1‐1 レクレアティーボ
   エルチェ    1‐0 ムルシア
   RマドリーB  4‐0 コルドバ
   グアダラハラ 0‐2 エルクレス
   アルメリア   0‐1 ヒホン
   サバデル   0‐4 ラス・パルマス 
   アルコルコン 1‐1 ヌマンシア


2013.3.24 セグンダB・グループ4 第30節
   セピージャB 0‐3 メリージャ



先日の代表戦でスペイン国民を悲しみのどん底 (大袈裟や) に突き落とした
フィンランド代表プッキのインタビュー。
    僕はスペインが本戦に出場することを望んでいるよ。僕の第2のチームだもの。
    2008年の優勝はへレスでお祝いをしたよ。
    僕はフィンランドU-17 とU-18 代表でプレーしていた。
    スカウトが何人か見てくれて、そのうちセピージャのビクトル・オルタが
    フィンランドの僕のクラブに交渉に来たんだ。
    セピージャでは良い思い出ばかりある。
    僕も家族も街が大好きだったし、今でも付き合いのある友人もたくさんできた。
    僕は本当にセピージャが好きだ。だけど夏は暑すぎるよね。
    ドイツでは暑い時期が3ヶ月もないから物足りなく思うこともある。
    セマナ・サンタの時も僕はペロッティたちとほぼ毎日VIPS で食事してた。
    僕はSloopy Joes が大好きなんだ。
    スペインの人たちはこれはスペイン料理じゃないと思っているけど…。
    ジュニア国王杯ではカーラやベルナルド、ロドリたちと優勝した。
    ペロッティやアルメンテロスもいた。
    みんな本当に若かった。
    でも今はプリメーラや強いクラブでプレーするような良い選手たちだった。
    僕らはずーっと一緒に過ごしていたよ。
    今でもペロッティとベルナルド、あと何人かとはコンタクトし続けている。
    セピージャで2シーズン目、僕はBチーム所属だったけど
    トップチームの練習に呼ばれてプリメーラデビューもした。
    そんな最高の時に足首の怪我をした。
    全治2ヶ月とそれほど重い怪我じゃなかった。
    だけどこれはクラブを離れる時期なのかなと思ったんだ。
    負傷が癒えてももうトップチームには呼ばれなくてフィンランドに帰った。
    ヘルシンキに加入してヨーロッパリーグで対戦したシャルケ04から誘われた。
    レベルの高いスペインから帰国後フィンランドでプレーするのは難しかった。
    でも懸命にプレーして11ヶ月でサッカー強国に戻ることができた。
    今シーズンはチャンピオンズリーグでもプレーした。
    フンテラールの怪我で出番が回ってきたんだ。
    このチャンスを生かしたい。
    シャルケではラウールと一緒だった。
    僕はスペイン語を話す人たちととても縁があったよ。
    フラド、ラウール、ファルファンヒルデブラントとか。
    ドイツではスタジアムはいつも満員で、観客は居心地が良さそうだし、
    選手に敬意を払ってくれる。
    若い選手もたくさんいて、これはクラブにとって大切なことだと思う。
    バイエルンはRマドリーやバルサみたいに大きな影響力を持っている。
    グアルディオラの監督就任は素晴らしいニュースだ。
    僕は今ドイツで幸せだ。
    リーグも素晴らしいしチャンピオンズリーグでもプレーした。
    でも将来はまたスペインに戻るかもしれない。
marca より