Solo importa ganar

ラージョでは本日の練習終了後にアルメンテロスとラバカさんの御子息誕生を祝して
軽い食事会が開かれたらしい。
えー、ラバカさん2人目?
アルメンテロスは3月3日の試合直前に誕生したと公式サイトに載っていたけど
これまでラバカさんのことは1行も触れられてなかったぞ。
まさか3年前に産まれたお嬢ちゃんのことじゃないよね。
たぶん第二子だろう。おめでとう。
ところで昨日の会見担当はラバカさん。
同郷であり親友 (と思われている) アランブルが引退表明後初めてのインタビューだから
何か言うかなと楽しみにしていたけど
首都の記者のみなさんはソシエダのことに興味がないようで質問してくれませんでした。
まあ、チームがそんな状況じゃないってのがあるけど。
http://www.youtube.com/watch?v=wjKcZQmg68o&feature=player_embedded
頷きながら質問を聞く人だっけ。まっ、いいか。
ラバカさんのインタビュー
     僕たちは日曜日の試合を待ち焦がれている。
     大変なことに挑むということは分かっている。
     しかし我々はフットボール選手だ。
     どんな状況にも直面する。
     とはいえ、こんな試合ができるというのは素晴らしいことだ。
     僕たちは勝利し、このカテゴリーに残るよ。
     ファンは戦力に一抹の不安を持っているかもしれない。
     当然だと思う。
     だけど僕たちが40ポイント獲得するために難しい試合を戦ってきたということも
     知ってるはずだ。
     僕たちは試合を勝ち取るために全力を出す、そして精神的にも強くなければならない。
     何事も良いこともあれば悪いこともある、そういうふうにして年は過ぎていく。
     今重要なのはそんなことは忘れて試合のことだけを考えることだ。
     運不運ではなく、ポイントのことでもなく、重要なのは勝利だけ。
     (グラナダは4人が出場停止だが)
     多くの選手が出場できないのは事実だが戦うのは最終的に11人対11人だし
     この種の試合で大切なのは集中すること。
     誰でもどうプレーするかを考えてるよ。
     (将来のことは)
     今は個人的なことを話す時じゃないよ。
     僕は今ラージョと契約していてここで続けたいと思っている。
     だけど試合まであと2日。今は個人のことは考えられない。
ラージョHPより