第16日

2012.2.25 Liga BBVA 第25節
   ベティス      1‐1 ヘタフェ
   マラガ       5‐1 サラゴサ
   ラシン       1‐1 ヒホン
   エスパニョール 1‐2 レバンテ


2012.2.25 Liga ADELANTE 第26節
   ムルシア     2‐0 バジャドリ
   サバデル    1‐0 デポルティーボ
   アルコルコン  1‐0 カルタヘナ
   グアダラハラ  0‐2 ビジャレアル
   アルコジャーノ 0‐3 ウエスカ
   ナスティック   0‐1 シェレス
   ジローナ     2‐0 ヌマンシア
   エルチェ     0‐3 レクレアティーボ   



今日は忙しかった。
と言っても始動は遅く11時発売の明日の試合のチケットを買いに行く。
真ん中の席が良いとか、雨に濡れないところとか片言で注文をつけながら購入。
その後パルマ・デ・マジョルカ発11時のチャーター便でファンを帯同した
マジョルカ様御一行を見に行くためサン・セバスチャン空港に行く…はずが。
空港行のバスは新市街の近郊線バス乗り場から出ていると思っていたが
フロントのお兄さんに尋ねるとホテルのすぐ側のバス停から出ているという。
確かにありました。E21番線。
しかしこのバスは空港前を通るというだけで空港には停まらない。
サン・セバスチャン空港の所在するオンダリビア行でした。
しかたないのでオンダリビアの街を散策して戻ってきました。
バスクはどこもそう感じるけど豊かで上品な街。
潮の香りも心地良かった。
次にすべきことは買い物。
商店は明日が休みなので今日中に土産を買っておかねばならぬ。
ホテルに戻って休憩後、今度はスピエタマジョルカの練習を見に行く。
インターネット回線が繋がりにくい中、この情報を得られたのは運が良かった。
16時から練習しているソシエダは非公開なので、しばらく待たされる。
メイングラウンドで待っていたら選手が上に行く。
通りかかったアワテに「練習は上のグラウンド?」と聞く。
見物人が1人だったらどうしようと思ったが、
ソシエダの下部組織の試合を見に来た人たちもついでに見学してくれたので
良かった。
練習は1時間弱と短いながら面白かった。
終了後マルティを捕まえて色紙を突き出す。
表裏を確認して「こっちで良いのかな」と言いながら書いてくれる。
写真も依頼。
マルティの後ろの照明が邪魔で上手く撮れない。
マルティ様御自ら場所を変わったりしてくれたが結局5枚も撮ってしまった。
あとで見たらどれも良く写っていたという。
申し訳ない。
この間、テンパっていたので気付かなかったがあとでサインを確認すると
マルティの名前の他に“AP16”と書いてあった。
涙が出た。

オンダリビア