Este mundo me apasiona

生誕36年記念というわけでもなかろうが、マルティのインタビューが2つもある。
そのうちDiario de Mallorca はファンとチャットでQ&A。
そこから一部抜粋。


Q.あなたは来シーズンもマジョルカでプレーしている?
  オノエスタディからルイス・シタハールに変わることについてはどう思う?
A.僕はもう1年マジョルカのユニフォームを着たいと望んでいる。
  マジョルカ魂がつまったルイス・シタハールスタジアムに戻ってプレーを楽しみたい。
Q.ラウドルップはどんな監督?来シーズンも継続したほうが良いと思う?
A.晴らしい監督でマジョルカにとって理想的な監督だと思う。
  何年も続けてくれればいいんだけど。
Q.12時キックオフはどう思う?
A.面白いけど僕自身は昼の12時にプレーするより夜10時のほうがいいな。
  多くの人は家族や友人とサッカーを楽しめるのは夜という意見に賛成だと思う。
Q.サッカー選手になってなかったら何になりたかった? 引退後はどうするの?
A.僕は数学の先生になりたかった。
  でも多くの子供たちが夢見るサッカー選手になれるなんて運が良かった。
  引退してもサッカーに関わっていきたい。この世界に夢中だからね。
Q.小さい頃はどんなプレーヤーを手本にしてたの?
A.ルイス・シタハール、オレフエラ、アルバロ・セルセラ、エサーキなどなど
Q.サッカー選手として最高の瞬間と最悪の時は?
A.初めての試合、初めてのタイトル、忘れられない素晴らしい時間がたくさんあった。
  でも一番嬉しいのはこの職業を楽しんでいる日々。
  最悪なのは大事な友人のアントニオ・ブエルタを失ったことだ。
Q.マジョルカ以外ではどこでプレーしたい?
A.僕のクラブはマジョルカだと言い続けてきた。
  マジョルカでプレーできないときは以前所属したテネリフェ、セピージャ、ソシエダ
  どのチームにも良い思い出がある。
Q.スペイン人で最高のサッカー選手は?
A.ラウール
Q.ロッカールームの雰囲気は重要だと思うけどどう? あなたは誰と仲が良いの?
A.雰囲気はとても良いよ。
  僕はアヨセと仲が良い。3年間も同室なんだ。お互いに良い友人だと思っている。
diario de mallorca より