ここでも1位

2008.1.10 国王杯5回戦第1戦
 アトレチコ 0−0 バジャドリ
 マジョルカ 2−1 Rマドリー


今まさに国王杯の真っ最中ですが、過去5年間の国王杯ランキング?というものがあるらしい。
セビージャ一番です。だからわざわざHPに載せてるんだろうけど。
1.(31) セビージャ      ( ) の数字はポイント
2.(29) Rマドリー  
3.(29) オサスナ  
4.(28) デポルティーボ  
5.(27) ベティス  
6.(25) サラゴサ
7.(24) アトレチコ
8.(20)バルセロナ
9.(18) ヘタフェ
10.(18) マジョルカ
11.(17) ビルバオ
12.(17) バレンシア
以下セルタ、エスパニョールと続くのですが、エスパが13ポイントの14位というのは意外。
近年優勝していたような記憶があるんだけど…。
セビージャはホームで8勝3分1敗、20ゴール7失点。
アウェーで14勝1分4敗、37ゴール17失点。
なんだ、アウェーの成績いいじゃん。
だったら次のバルサ戦、期待大だわと思ったら、3回戦くらいまでホーム&アウェーではなく、
カテゴリーが下のチームのホームで一発勝負でした。
そこで勝ち上がったきた成績が反映されてたんだ。
残念ながら楽観視する材料にはなりませんでした。
ソシエダは8ポイントで19位。
詳しくはこちら↓ 見辛いです。
http://www.sevillafc.es/_www/actualidad.php?op=not&id=9906


ソシエダビルバオとのバスクダービーソシエダセグンダ降格により無くなったので、
次節のアラベス戦をダービーとして盛り上げようと躍起になっています。
アラベスとの対戦を"ダービー"と称するなんて初めて聞いたような気がする。
地理的には同じギプスコア県にあるエイバルのほうがずっと"ダービー"っぽいけど
これまで下請けと言うか子会社扱いしてきたエイバルを今更ライバル視するのは
プライドが許さないんですかね。
そういうわけで只今集客に必死です。
今でもホームの試合には15000人以上入っていてセグンダとしては多いほうだけど、
(アタクシが観に行ったセビージャ・アトレチコソシエダは約1000人だぞ)
32000人収容のアノエタではもの足りないらしい。
まずソシオのみなさまは入場料5ユーロですよ、ときた。
次にお子ちゃまたち、ピッチで選手と一緒に写真撮ろうよ、ということで50名募集。
これには保護者もついてきますから観戦者が増える。
さらには16歳以下の子供たちも5ユーロにするよと大盤振る舞いだ。
だけどETB(eitb)で中継があるらしい。
前節「私はテレビでラ・レアルを見たい」のシャツを着ていたおじさんには朗報ですが
あのおじさんがサラマンカ周辺在住だったらバスクローカルのETBは見られませんね。
気の毒だわ。
テレビ中継はあるし、試合当日は雨っぽいし、
突然“ダービー”に仕立て上げられたアラベス戦、果たして観客倍増となるか!
選手のみなさんはいつもと変わらず練習です。

こちらは木曜日の練習。タックルを喰らわせるラバカさん。