バレンシアへ行ったら

新春特別企画第3弾
『Ciudad Deportiva Paterna』へ行こう!


今回はバレンシアの練習場へ行ってみましょう。
と言ってもパテルナへの行程は、
バレンシア在住のライターO氏のブログに写真付きで丁寧に紹介されています。
自分たちもそれを読んで行きました。
ここに書くと孫引きというかパクリというか…。
でもご存じないかたのために自分たちの経験を踏まえて記します。


市内中心部から地下鉄に乗車。
何番線か忘れてもうた。初っ端からすみません。
黄色いラインの地下鉄です。
Empalme (エンパルメ) 行きに乗って終点エンパルメで下車。
地上駅です。
ここから郊外電車も出ていますが、それには乗らずにバスです。得意のバス。
駅の真ん前にバス停があります。
行き先番号は『130』か『131』
すみません、これも忘れてしまいました。
でも1系統しか出ていないので、それに乗ってください。
しばらくごちゃごちゃした下町っぽい狭い道を走ります。
そして例によって突然郊外へ。
20分ほど走ったら左手に『Posada de España』という茶色のホテルが見えてきます。
そこで下車。
と言ってもずっと緊張してホテル出現を待つのも辛いので、乗車する時運転手さんに
「Ciudad Deportiva Paterna、バレンシアの練習が見たい。降りるとこ教えてね」と
頼むのが良いでしょう。
自分も初めて乗ったときはお願いしました。
すると正規のバス停ではなく、練習場に通じる道の所で停めてくれました。
そしてこの道を下って行って・・・と親切に説明までしてくれました。
正規のバス停で降ろされたら、少しバックして Posada de España ホテルの裏に回ると
練習場への道があります。
あとは道なりに歩いていけば着くはず。
地下鉄が1ユーロ、バスが0.95ユーロ。(2005年12月現在)
2ユーロで行けます。タクシーだと14〜15ユーロ。
ただし土日はバス運休。タクシーのお世話になりましょう。