19日目

2015.4.14 チャンピオンズリーグ・準々決勝第1戦
   アトレチコ 0‐0 Rマドリー



サバデルの練習を見てきた。
今日のトレーニング場所はサン・クガットだ。
サバデルの事務所のお姉さんは行き難い場所みたいなこと言ってたけど
楽勝だった。
Centre D'alt Rendiment Esportiu de Sant Cugat という
総合スポーツ施設の一角。
グーグルさんによるとカタルーニャ鉄道の駅から徒歩14分とあったので
根性なくタクシーを探すがいない。
覚悟を決めて歩いたら5分もかからなかった。
練習終了後ミーハー活動開始。
田邊選手に挨拶すると「ラウールはまだですよ」と言われた。
前回行ったときタムード先生のこと訊いたのを覚えていたらしい。
「もう6ヶ月経つのにね」と言うと
「年取ってるから治るのに時間かかるんじゃないですか」と
私が遠慮して言わなかったことをあっさり仰る。
とにかく今季は無理とのこと。
あとルーカス・ポルカルのサインが欲しいんです。
更衣施設の外で待ってると出てきた。
でも1人じゃない。お仲間が一緒だ。見覚えはあるけど誰だか知らん。
「写真とサインお願いします」と言うとお仲間快諾。
すみません、ポルカルのフォトカードしかないんです。
カードを突き出すとポルカルさん嬉しそうに「ありがとう」と言ってくれた。
こんな東洋のおばちゃんでもカードを持っていると嬉しいんすかね。
それだけにお仲間に申し訳ない。
本当は前回購入したサバデルのユニフォームに
みんなのサインをもらうつもりだったのだ。
だけどユニフォーム持って来るの忘れたんだよー。
自分の迂闊さに腹が立つ。
しかしお仲間は親切で、あとから出てきた選手を呼び止め
「彼の写真は要る?」と聞いてくれる。
「いらん」とは言えんがな。
3人で仲良く写真に納まってくれた。
最後まで親切にありがとう。
また訪れる機会があったら、それまでに名前覚えておきます。

いつもブルマー姿のクレスピさん
ブルマー狙いすぎて顔が切れた