13日目

2014.3.11 チャンピオンズリーグ・ベスト16第2戦
   アトレチコ 4‐1 ミラン (5‐1)
      アトレチコ準々決勝進出



サバデルに行ってきた。
ここを訪問するかはずーっと迷っていたけれど、サラゴサはお休みだし
サバデルはサン・オレゲルで練習するというので行くことにした。
それに今行っとかないとマルティしかり、タムード先生しかり、
いつ退めてもおかしくない人ばかり追いかけてるから。
サラゴサから7時06分のAVEでバルセロナへ。
バルセロナに来たのは何年振りだろう。
今はマンチェスターシティにいるシルバがセルタ在籍時に
バルセロナ対セルタを観て以来だと思う。
その試合はエトオがゴールしたのだけど、
ゴールの瞬間におじさんが前を横切って見損ねた思い出がある。
まあ、そんな昔話は措いといてバルセロナからサバデルへ。
サバデル公式サイト日本語版にはスタジアムへの行き方として
終点のひとつ前で下車と書いてあるけど、
練習場は終点のほうが近いのでそちらまで乗車。
往路は軟弱にもタクシーを使ってしまいました。
市営の運動施設の一角を使用。
ここ良いです。
小さなスタンドもあるしグラウンドを取り囲むベンチもある。
練習を終えた選手は一ヶ所しかない出入り口を徒歩で出て
道路の反対側にある駐車場に向かう。
ミーハーには絶好の環境。
といってもそんなことやってるヤツは東洋のおばちゃんしか居らず、
そのおばちゃんもタムード先生のサインと写真をゲットしただけで撤収。
ほかの選手知らんし。
帰りは施設のおじさんに教えてもらった道を通ってバスに乗り、
国鉄に乗り換えバルセロナ、そしてサラゴサへ。
スタジアムへ行くのなら公式サイト通りが良いけど、
練習場ならバルセロナ・サンツまたはカタルニャから国鉄利用のほうが楽です。
って行くヤツいないか。

ボールに座るタムード先生
誰も知らんと書いたけど常にブルマースタイルだった
マジョルカのマルティ・クレスピは知ってた