17日目

2014.3.15 Liga BBVA 第28節
   レバンテ  0‐1 セルタ
   ラージョ  3‐1 アルメリア
   マラガ   0‐1 Rマドリー
   アトレチコ 1‐0 エスパニョール


2014.3.15 Liga ADELANTE 第30節
   アラベス      0‐2 ミランデス
   ハエン       3‐2 ヒホン
   レクレアティーボ 2‐3 RマドリーB
   デポルティーボ  0‐0 バルセロナ
   ラス・パルマス   5‐0 サバデル



宮脇俊三さんの旅行記に『列車に乗っていて田園風景が終わり
自動車の修理工場が見えてくると街が近づいたと分かる』といった表現がある。
私の場合はサッカースタジアムが見えると街の始まりだ。
本日ポンフェラーダに到着。
ルーゴは非公開練習のあとコルドバへ移動。
また選手の出入りを見てもいいけど、
ダビちゃんとラファのサインを貰ったからもう十分。
とても感じの良い街だったルーゴを離れてポンフェラーダへ。
昨日バスチケットを購入するとき Ponferrada の rr の発音を意識しすぎて
ポンフェラディーナと言ってしまった。
気にしない。
ポンフェラーダも街の外れにスタジアムがあり
バスに乗っていると真っ先に目に飛び込んでくる。
街の中心にあるホテルに荷物を置いてスタジアムに向かう。
外れと言っても徒歩10分。
人も商店も多いがコンパクトな街だ。
信号機がひとつもない。
市営エル・トラリンは陸上競技場などスポーツ施設の一角にある。
そうじゃないかと思っていたがチケットは当日売りだけ。
それも試合の1時間前からの販売ですって。
スタジアムの道路を挟んだ隣には映画館を併設した
かなり大きなショッピングセンター。
ここも賑わっているが反対側の隣は建設予定地といった感じで何もない。
そもそもなぜポンフェラーダに来たかというと
明日サラゴサ戦があるのだ。
サラゴサの追っかけみたいになってしまったが偶々。
サラゴサは15日15時にクラブバスで出発し夜到着。
今日はホテル近くのグラウンドで練習していたが見に行かなかった。
テレビを見ると思ったより観衆が多かった。