Todavía sigo siendo jugador de fútbol

2013.3.12 チャンピオンズリーグ・ベスト16第2戦
   バルセロナ 4‐0 ミラン (4‐2)
       バルセロナ準々決勝進出



少し前のセピージャ地元紙にデ・ムルのインタビューが載っていました。
−今もゲンクファン?
    スペインではベルギーリーグの情報が少なくて…。
    テレビ中継はあまりないけどゲンクの状況は把握してるよ。
    ベルギーではゲンクが心のクラブ。
    ベルギーカップを獲得したのは良い思い出。また勝ち取ってほしい。
−ベルギーではスタンダール・リエージュにも所属してたけど
    そうだけど僕はあそこで何も成し遂げてないんだ。
    あそこではずっと怪我をしていたから良い思い出はない。
−怪我がついて回ったね
    残念ながら Si だ。
    でもゲンクに行く前は怪我したことなかったんだよ。
    アヤックスでもフィテッセでもね。
    だけど問題は始まった。
    僕は鼠蹊部を痛めた。
    4年間ずっと苦しみ続けて、今もまだ治っていない。
    手術も3回受けたけれど良くならない。
−2007年にセピージャに来て2012年の夏に契約を終えた。以来無所属だけど。
    セピージャでの5シーズン、ほとんど活躍できなかった。
    成功できなかったのはまずヘスス・ナバスという素晴らしい選手がいたこと。
    そして怪我。
    プレーできなくて残念だった。
−復帰は?
    僕はまだ27歳だ。体調を維持できればまだやれる。
    まぁ言うのは簡単だけどね。
    100%再発の恐れがなければ。
    この冬にも関心を持ってくれたクラブはあったけど具体的なところまではいかなかった。
−セピージャに住み続けてるんだって?
    たまたま今週はトッテナムヤン・フェルトンゲンを見にロンドンに行ってた。
    ゴール裏から観たかったんだ。
    僕は今将来のことを考えながらスペイン人の彼女と一緒にセピージャに住んでいる。
    3人の仲間とセピージャにパドルテニス専門のスポーツセンターを建設しようとしている。
    スペインではとても人気があるからね。
    あと大学に戻って経済学を勉強するか、スポーツ管理か、
    サッカー選手の代理人になる計画もある。
    でも新しい何かが見つかるまで僕はサッカー選手だと思い続けている。
estadio deportivo より