15日目

2016.3.2 Liga BBVA 第27節
   セビージャ 1‐0 エイバル
   セルタ    0‐0 ビジャレアル
   マラガ    1‐2 バレンシア
   ビルバオ  4−1 デポルティーボ
   レバンテ  1‐3 Rマドリー



ミランデスをミルンデス」
オヤジなことを呟きながらまたアンドゥーバへ行く。
試合翌日を除き、練習内容が毎日同じに見えるのは気のせいか。
昨日の記者さんに会う。
「なぜミランデスなのか」がやはり不思議なよう。
数年前国王杯で活躍したし、今年もセビージャと対戦した。
それに銀行員の選手がいたから日本でもリーガファンなら知っていると言うと
「パブロだね。よく知ってるよ。今ポンフェラディーナにいる」
今度は私が驚く。ボンフェなら試合も練習も見たがな。
「この前の試合にも出てたよ」と言うから写真を見せて、どれ?と聞く。
「これこれ、パブロには髪がない」
確かに見覚えあり。
ポンフェラディーナでプレーする2年間だけ休職し
ミランダに戻ってまた銀行員として働くそうだ。
6日間通ったアンドゥーバも今日で終わり。
名残惜しいがビトリア経由でビルバオに行く。
(ミランダ−ビルバオ間は1日1本しか直行便がない)
到着後、ちょちょっと土産を買い、ビルバオ対デポルを観に行く。
新サンマメスで観戦したくてこの予定を入れたけど
一足早くBチームで体験しちゃったからなぁ。
「下段の一番後ろの列をください」って言ったのに
前から2番目の席を売りやがった。
時々雨が降り込むが、選手レベルで試合が見えて面白い。
マヌエル・パブロが途中出場するとビルバオファンからも大声援。
この旅、初めてホームチームが勝利。

マヌエル・パブロさん