14日目

2016.3.1 Liga BBVA 第27節
   アトレチコ    3−0 ソシエダ
   ラス・パルマス 4−0  ヘタフェ



またミランデスの練習へ行く。
今日は晴れて撮影日和。
思い切りミーハー写真を撮っちゃろうと張り切ってたのにカメラが不調。
1枚撮ったところでズームが…というメッセージが出て使えなくなった。
仕方ないから大人しく見ていると、昨日帰りに挨拶したお兄さんに話しかけられた。
Can you speak English?
なぜかこちらでは必ずそう聞かれる。
話せないと答えると残念そうな顔をして、自分は地元紙の記者だと言う。
ここに住んでるの? えっ、旅行なの? ミランダで観光?
ここにはほとんど観光客来ないよ。
昨日も驚いたけど練習見に来たの?
日本でセグンダも放送してるの? してない?
何でミランデス知ってるの? ミランデスのファンなの?
質問攻めだぜ。
「サッカーが好きで練習見に来た」ということは理解してくれたが
なぜミランデスなのかが不思議でならないらしく、“Por que”を連発。
数年前国王杯で活躍したし、当時銀行員の選手がいたりして話題になったから
リーガファンならミランデスを知ってるけど、確かに来る人は少ないだろうな。
とにかく面白いから写真付きで記事にさせてくれと言う。
冗談じゃない。
それだけは丁寧に且つ強くお断りする。
断った引け目があり、これまでの旅程、これからの予定、
誰のファンかなど告白させられてしまう。
ラージョのサッカーが面白いというのには同意を得たが、
なぜセグンダポンフェラディーナを見に行くのか、
セグンダテネリフェの監督をどこで知ったのか、
なぜセグンダミランデスの選手のファンなのか不思議らしい。
マルティはセビージャでプレーしていたと言うと納得してくれた。
ガランはシェレスにいたと答えたけど当時セグンダだから説得力無し。
「やっぱ顔かね」と言われて笑ってしまう。
スペイン人男性から見てもイケ面なんだ。
でもプレーでは評価されてないってことかい。
そんなこと話してたら練習が終わってしまった。
あんまり見られなかった。

本日唯一撮れた写真