17日目

2015.4.12 Liga BBVA 第31節
   ヘタフェ      1‐1 ビジャレアル
   エスパニョール 1‐0 ビルバオ
   ソシエダ      2‐2 デポルティーボ
   コルドバ      0‐2 エルチェ


2015.4.12 Liga ADELANTE 第33節
   ラス・パルマス  2‐0 ジローナ
   レクレアティーボ 0‐1 ポンフェラディーナ
   バルセロナB   1‐2 ベティス
   オサスナ      1‐1 ヌマンシア
   レガニェス     2‐0 アルバセテ


2015.4.12 セグンダB・グループ4 第33節
   マルページャ 1‐1 セピージャB



バルセロナB対ベティスを観に行く。
バスを降りてからの道順が分からないが、そこは大丈夫。
大勢のベティコがミニエスタディに向かっている。
チケット売り場に行くのにもベティコを掻き分けなければならない。
売り場に並ぶ人はみんな紙を持っている。嫌な予感。
案の定「チケットは完売、予約がなければ売れない」と言われる。
がーん。どうしよう。
これからコルネジャに行ってエスパニョールの試合を見るか、
それともホテルに帰ってフテ寝するか。
取り敢えずさっき話しかけてきたダフ屋に聞いてみる。
高かったら買わないつもりだったが、価格は20ユーロ。
日陰だということを確認して購入。
初めてダフ屋の世話になった。
本当に使えるか心配だったが無事入場できた。
座席はグラウンドレベル。前から2列目。ウオームアップゾーン近く。
控え選手が目の前でトレーニングしてくれて試合が観辛い。
特に3m と離れていないバルサBのコーチが邪魔(すみません)。
しかしベティコが多い。
アウェー席はもちろん、一般席もベティコだらけ。
入場するとき貰ったバルサの旗を持った人も上着を脱ぐと
ベティスのユニフォーを着ている。
観客全体の8割がベティコの感じ。
選手紹介アナウンスの時、アウェーのベティスに大声援、
ホームのバルサBにブーイング。
こんな光景初めて見た。
とにかくチャンスに声援、ピンチに声援、中弛みの時も声援。
私はベニート・ピジャマリンで公式戦と親善試合を観戦したが
スタジアムが狭い分、その時より応援に一体感がある感じ。
逆転してからウエーブが起こったが、その緑の波が途切れない。
ベティスファンの底力を知る。
しかし帰りのバス停で一緒に待ってたバルサのユニフォームを着て
貰った旗を首に巻いた少年は、セピージャのイムノを歌っていた。
なんでやねん。