12日目

2015.4.7 Liga BBVA 第30節
   レバンテ  1‐2 セピージャ
   エイパル  1‐0 マラガ
   アトレチコ  2‐0 ソシエダ



本当はエイパル対マラガ戦を観たかったのだ。
練習見学には2回訪れたことがあるけど試合観戦は未経験。
あの可愛いスタジアムを体験したかったけど開催日が火曜となり断念。
まだこの辺りをうろうろしたいんだよ。
ということで本日はオビエド観光。
まぁ、そう言っても最初に訪れるのはスタジアムだす。
今回初めて知ったがオビエドは坂の街。
ショッピングセンターが上でなく下に広がっているのは
正面の地下3階が反対側の1階だから。
ほとんど平地がなく、道は登りか下りばかり。
スタジアムも最寄りのバス停は高い所にあるのだが
入口に辿り着くにはかなり階段を下らなければならない。
2000年頃から使用している新しいスタジアム。
ゲートは閉まっているが工事をしている。
以前同じように工事中だったビジャレアルのスタジアムで
作業しているおじさんに頼んで中の写真を撮らせてもらったことがある。
また好意に甘えちゃおうかと思ったがクラブ事務所が開いていたので
ダメもとで「スタジアム見せて」とお願いする。
即OK。
ゲートの鍵を開けてくれ「終わったら呼んでね」と事務所に戻るお姉さん。
もちろん私は悪いことはしないけど、こんなに信頼されちゃって良いのかしら。
充分堪能したあとお礼を言ってスタジアムを去る。
往きは良かったが帰りは登りとなる階段がキツイぜ。
次は街中のショッピングセンターにある公式ショップ。
とても斬新なデザインのセンター内に自転車関係のグッズが
数多く展示してある。
オビエドショップは一番奥。
予想通りイムノのCDは無かったが半額以下に値下げされていた
セカンドユニをご購入。
そのあとやっと本格的に観光。
家族に出すために絵葉書を見ると名所のカテドラルや
アストゥリアスの自然に混ざってスタジアムの葉書もあった。
自分用にご購入。

これは私の撮影ではありません
スタジアム裏の茶色いビルがバス通りのレベル