Mind your step

8年前の7月11日はスペインがワールドカップを制した日。
我らがヘスス・ナバスも優勝に貢献。
さらに20年前の7月11日はセビージャの英雄ダヴォル・シュケル
クロアチアを初めてワールドカップ3位に導いた日だそうです。
シュケルはセビージャで大活躍した選手ではありますが
ワールドカップ当時はセビージャ所属ではなかったんですけど…。
クロアチアと言えば決勝進出決定。
過去最高成績を更新することになりました。
そういえば今のクロアチアにも元セビージャの
ラキティッちゃんがいる。
それより気になるのはこの日決勝ゴールをあげたマンジュキッチ
オランダのスキポール空港動く歩道があります。
歩道が終わるあたりで注意を促す意味で“Mind your step”と
アナウンスが流れます。
英語ができない私には「マンジュウステ」と聞こえていたのが
マンジュキッチを知ってからはリーガにいなくなった今も
もうマンジュキッチとしか聞こえない。
ここ2年ほどスキポール空港を利用していないけど
ちょっと懐かしい。