8日目

初めてのアルメリアだが、まず行くところはスタジアム。
市街地の外れ、郊外というには近いところにある。
市営のスタジアムなので隣に陸上競技場があり
アルメリアは普段はここで練習をしているそうな。
ピッチは見られなかったけど警備員さんの許可を得て敷地内を探索。
クラブ事務所もスタジアム内にあり“絶賛会員募集中”らしいけど
誰もおらん。
隣のオフィシャルショップも電気が点いているが不在。
イムノのCDがあったら呼び出して買おうかと思ったけど
ユニフォーム関係しかなさそうなので覗くだけで退散。
ところでこのスタジアム。アクセスが面倒くさい。
市街地のバス停から45分に1本しか運航されない30番のバスに乗る。
混雑した市街地を抜けると“Estadio Mediterráneos”。
ここまではとても簡単。
問題は帰りだ。
バス路線が一方通行なので来るときに降りたバス停から乗車。
その後郊外というか隣町まで連れていかれ
違う道を通って最初のバス停に着く。
途中にスタジアムがあるからたまたま停車するけど
本来の目的は郊外の買い物客を市街地に送るという目的で
設置されたような路線。
海も見える楽しい路線だけど急ぐ人は止めたほうがいい。
まぁ、試合の時には臨時バス、市街地への直通バスが
運行されてるんじゃないかしら。


1時間近くかかって市街地に戻ってからエル・エヒドへ。
アルメリアに来たのもエル・エヒドへ行きたかったからだ。
前回見かけたきれいなホテルに宿泊したかったが
バスの問題でアルメリア泊になった。
最初の訪問では小さなかわいい街という印象だったエル・エヒド。
バスターミナル前の空き地に“エル・コルテ・イングレス建設予定地”とあった。
静かで穏やかなこの街には似つかわしくないように感じたが
立派に完成して馴染んでいた。
しかし平日の昼間だったためか客が少ない。
従業員のほうが多い。
でもそれもらしくていいな。