10日目

2015.4.5 Liga BBVA 第29節
   バレンシア 0‐0 ビジャレアル
   ヘタフェ   2‐1 デポルティーボ
   Rマドリー  9‐1 グラナダ
   セルタ    0‐1 バルセロナ


2015.4.5 Liga ADELANTE 第32節
   ポンフェラディーナ 1‐1 レガニェス
   ベティス        3‐0 オサスナ
   ヒホン         0‐0 バルセロナ
   ラシン         0‐2 ジャゴステラ
   テネリフェ      1‐1 サラゴサ
   アルコルコン    0‐1 アラベス
   ヌマンシア      1‐2 レクレアティーボ


2015.4.4 セグンダB・グループ4 第32節
   セピージャB 1‐2 ローダ



ルーゴからポンフェラーダに移動。
セマナ・サンタ最終日。
またまたバスは最後の一席。
しかしなぜか一番前の席。
とにかく無事到着しポンフェラディーナ対レガニェス戦を見に行く。
わたくし、ヘタフェやアトレチコのホーム試合観戦経験は1度しかないのに
ポンフェラディーナはなぜか2回目。
ここもピッチが近くて見やすい。
最大収容人数が1万人に満たず、それでも満員にならないというのは
営業的には大変だろうけど、ファンとしてはありがたい環境です。
選手の息遣いまで聞こえるもんね。
試合はホームのポンフェラディーナが劣勢。
相手の右サイドが上がりまくり。
15分には早くも先制され、以後も押され続ける。
後半になると少し持ち直し、ユーリが投入されると期待が膨らむ。
それに応えるように交代後3分で得点するユーリさん。
スタジアムは大いに盛り上がり逆転の雰囲気も生まれるけどそこまで。
部外者としては楽しい試合でした。
試合終了後レガニェスの選手バスを見に行くが、無い。
貸し切りバスに『レガニェス様』と書いてある。
ポンフェラディーナのも無い。
昨年も見かけなかった。
小さなクラブはチームバスを所有していないのかもしれない。
その都度借りるほうが維持費もかからず経済的なのかもしれない。
さすがに今日はミーハーをせず、大人しく帰る。