8日目

2015.4.3 Liga BBVA 第29節
   エイパル 1‐2 ラージョ



ルーゴからラ・コルーニャへ遠征。
休日の今日はバスの本数が少なく直行でなく村々に立ち寄るバスに乗る。
もっとも急ぐ旅ではないし、人々の暮らしも垣間見えて
私はこちらのほうが好きだ。
以前パンプローナからサン・セバスチャンに戻るとき、
やはり各駅停車を選択し、あまりの山道に酔いそうになったが。
今回はそこよりさらに田舎だけど道はきれい。
それにしても1日に2〜3本しか本数がないバスを
地元のみなさんは器用に使いこなしている。



リーガファンにとってラ・コルーニャと言えばデポルティーボ
デボルには垢抜けないイメージがあるのですが
辿り着いたラ・コルーニャ瀟洒なホテルが立ち並ぶお洒落な観光地でした。
デボルとのギャップ有り過ぎ。
まず観光案内所のお姉さん一押しのエラクレスの塔へ行く。
ぶらぶら歩いて30分と言われたけど、根性なく市内バスに乗る。
岬にすっくと建つ世界最古の灯台
風景も塔も美しいが何しろ風が強い。
カメラを構えるのが難しいほど。
そのあとリアソールスタジアムを見に行く。
まぁ普通。
スタジアムを見るためだけに行くほどのことではない。
公式ショップも併設されていたけど、例によってセマナ・サンタで休み。
そのあと市内を徘徊して疲れ果てて帰ってきた。