Al empezar nadie imaginaba esto

5月29日はラージョの創立記念日。今年で89周年。
クラブ創設とともにプリメーラ最高順位を祝う食事会が開催されました。
これまでは1999-2000年シーズンの9位が一番良い成績だったんですって。
今季はすでに8位以上が確定。
最終節の結果如何では7位の可能性もあり。
さらにというか、だからこそなのか、52ポイントはクラブタイ、
シーズン16勝はクラブレコードだそうです。
残り1試合あるのでポイント数も新記録となるかもしれません。
あとヨーロッパ出場許可が出れば言うことないんだけど。


この日の会見に出席したアマト。
    僕が夏にラージョに加入したときこの成績は考えていなかった。
    全員がシーズン開始からしっかり働いたことが52ポイントという好成績に表れた。
    僕たちは謙虚なチームだ。僕たちは最後まで戦わなければならない。
    今季チームはとても良かった。最後も勝って終わりたい。
    ラージョには本当の友人がたくさんいる。
    僕はここで選手として人間として成長し、とても調子が良かった。
    チームの計画性やその諸々、とても評価できる。
    僕はクラブにとても良い印象を持っている。
    契約では来季僕はエスパニョールに戻らなければならない。
    そのあとのことはまだ決まってないんだ。
    でも今はまず土曜日の試合に全力を注いでラージョを一つでも上の順位に上げたい。
    僕たちが勝利できればラージョ最多ポイントを獲得できる。
    ヨーロッパリーグに関しては、ロッカールームでの話題のひとつだ。
    僕たちは最初から最後まで懸命に闘い続けた。
    まず僕らは勝利しなければならない。そして耐える。
    クラブは努力をしてくれているから吉報が届くのを待つ。