Toda la vida

2013.3.7 ヨーロッパリーグ・ベスト16第1戦
   レバンテ 0‐0 ルビン



土曜日に古巣と対戦するタムード先生の公式会見。
    プレーするときはいつも勝つつもりだけどエスパニョールとの対戦は
    他のチームとの試合とは違う。
    エスパニョール戦は特別だ。
    僕が長い時間を過ごしたクラブとの対戦だからね。
    エスパニョールはとて良くなった。
    3ヶ月前は何の関係もなかった。
    変化は効果があった。今は屈強な守備を持つ逞しいチームになった。
    アギーレのチームはゴールするのは難しいチームになった。
    僕が在籍していた頃からいるエスパニョールの選手はほとんどいない。
    何人かと話はするけどほんの数人だよ。
    あの頃とは大きく変わってしまった。
    ハビ・ロペスとは時々会って食事したりする。
    難しい時期を乗り越えたから彼らは今とても落ち着いているよ。
    僕は今調子が良いから監督が必要とするときに期待に応えられると思う。
    最大限の力を出せるようにトレーニングしているから先発でも何の問題もない。
    でも控えでも同様だ。
    ヨーロッパ大会への出場は難しいが最後まで勇敢に戦い続ける。
    ファンと一緒にヨーロッパリーグでプレーできたら素晴らしいね。
またカタルーニャのラジオでは
    もうエスパニョールで選手としてプレーすることはないけど、
    いつか監督かスポーツディレクターとして戻りたい。
    僕との関係に問題があった人たちがいなくなったから
    それほど難しいことではないと思う。
と発言したと伝聞の伝聞の記事がバルセロナの新聞に載っていました。
特別なクラブ。
http://www.youtube.com/watch?v=4S0Bjxp-D3Q&feature=player_embedded
ラージョHPより