A cuartos de Copa

2009.1.15 国王杯5回戦第2戦
  ビルバオ 2−0 オサスナ  (3−1)


これでベスト8が出揃いました。
準々決勝の対戦カードは
   ビルバオ     − ヒホン  
   マジョルカ     − ベティス 
   エスパニョール − バルセロナ   
   バレンシア    − セビージャ 
バルセロナダービーがあるですな。
セビージャも2年前だったかな?ベティスと対戦しましたですよ。
サンチェス・ピスファンでの第1戦、アタクシ観に行きました。
セビージャは調子を落としていた頃で試合はあまり面白くなかったけど、
スタジアム入りする選手たちを励ますセビージャサポがすごかった。
選手が宿泊するホテルの前は8車線もある広い道路なのだけど、
そこが通行止めになるくらい多くのサポーターが集まって
マフラーをかざしイムノを歌っていました。
ちょっと感動モンでした。
そして第2戦のペットボトル事件と続くのでした。
そんな思い出話は措いといて、セビージャ今度はバレンシアと。
これがもしバレンシアではなくラシンが勝ち上がってきていたら
また国王杯−リーガ−国王杯と同一カード3連戦だったのに惜しいことをしました。
バレンシアとは国王杯で14回対戦して4度しか勝っていないと書いてあるような気がする…。
直近の対戦でもトータルスコア2対0で負けてるそうな。
てやんでぃ、こちとら優勝4回を誇る2年前のチャンピオンだ。
あっ、バレンシア様は優勝7回で昨年のチャンピオンでいらっしゃいますか。
おまけに今年の決勝はメスタージャが会場ですって?そりゃあ気合が入りますね。
なんか嫌なデータばかり出てきますが今のセビージャなら大丈夫(なはず)。
ということでベスト4(2009.2.4&3.4)の組合せも載せておこう。
   バレンシア/セビージャ    − ビルバオ/ヒホン  
   エスパニョール/バルセロナ − マジョルカベティス 


2009.1.15 親善試合
  カステジョン 1−0 シャルケ04
もうすぐリーグ戦が再開されるドイツのチームがスペインで合宿をしています。
で、シャルケが足慣らしにした試合でカステジョンが勝っちゃったですよ。
シャルケはまだトップレベルにはないのかもしれないけど、
チャンピオンズリーグやUEFA杯に出場しているあのシャルケに勝ったとあっては
カステジョンのみなさん、大きな自信になったのでは。
うむ、ますますソシエダやばいっすか。

シャルケ04 HPより