Nevadas en Gipuzkoa

2009.1.8 国王杯5回戦第1戦
  マジョルカ 3−1 アルメリア
  オサスナ  1−1 ビルバオ


マジョルカ久しぶりに勝ちました。
11月12日国王杯4回戦のマラガ戦以来約2ヶ月ぶりの勝利。
これがリーガとなると10月26日のエスパニョール戦以来勝っていないのだから
この順位もしかたないところ。
次節もホームではありますがRマドリーと対戦。
マドリーは国王杯がない上にマジョルカは木曜日に試合をさせられて
中2日しかないのはどういうことやねんと協会に文句を言いたいところですがまあいいか。
この試合でデポルティーボから移籍してきたGKアワテがデビューし、
主力(と言ってもマルティしか思いつかんが)を休ませることができたのはなかなか大きい。
久しぶりに勝利したことだしこの調子でマドリー戦に臨んでくだされと思ったけど
次節はアドゥリス、バレラ、ホセミというホンマモンの主力が出場停止だった…。
まぁ、どうにかなるでしょ。


Federación Internacional de Historia y Estadística del Fútbol (IFFHS) というのがございます。
ここはクラブワールドランキングを発表しておりまして、セビージャは17ヶ月連続1位を達成し、
2006年と2007年は年間最優秀クラブにも選ばれました。
2008年3月のランキングで首位から滑り落ち、あとはズルズル…といった状態だったのですが
このたび発表された2008年のランキングでは53位。
チリのウニベルシダー・カトリカ、イタリアのサンプドリア(奇しくもUEFA杯で負けたチームです)、
フランスのPSG、メキシコのデポルティーボ・グアダラハラと同ポイントの53位。
順位はこんなもんかなという感じですが、昨シーズン降格しかかっていたPSGと同じというのは
ショックです。
因みにスペインのチームは
    4. バルセロナ
    19. アトレチコ
    23. ビジャレアル
    36. バレンシア
    41. ヘタフェ
    44. デポルティーボ
     48. Rマドリー
    53. セビージャ
    73. サンタンデール
   174. マジョルカ
   234. ビルバオ
   265. アルメリア、バジャドリ
   296. ベティス


スペインのみならずヨーロッパ全土が寒そうですが、サン・セバスチャンにも雪が降りました。
ソシエダは一部練習メニューを変えて遊んだ…、違う、トレーニングしたようです。
diario vasco より
強化練習をするソシエダのみなさん(嘘)