Museo del Sevilla FC

2008.12.9 チャンピオンズリーググループリーグ第6戦
  バルセロナ 2−3 シャフタール
  マルセイユ 0−0 アトレチコ
バルセロナは1位通過、アトレチコは2位通過


9日にはセビージャの総会が開催されました。
いろいろ書いてあるけど難しいことは読めないのでスルー。
なのでセビージャ博物館のことを。
今年は12月5日に再開されました。
開館時間は金曜日17時〜19時半、土曜日10時〜13時。
12月20日からは午前午後とも開館だそうです。
今季は当然行っていないので咋シーズンの体験をちょっと書きます。
セビージャ博物館と言っていますが実態はスタジアムツアー。
まずオフィシャルショップの隣にある事務所でチケットを買います。大人10ユーロ。
チケットには時間が記されます。
3番入り口(記憶怪しいっす)から階段を昇ってミュージアムへ。
アタクシが行ったときは「セビージャFCの歩み」と「プエルタコーナー」があり
獲得した5つのトロフィーが誇らしげに展示してありました。
指定された時間が近づくと係員から入場した入り口に行くように指示されます。
そこからスタジアムツアーの始まり。
フランス国営テレビのキャスター(NHK BS1「おはよう世界」で時々見られる)に似た職員さんが登場。
スタジアムを案内してくれます。 ↓ この人に似てたおー
france2 より  
記者会見場やロッカールーム、シャワールーム、パルコなどをゆっくり巡ります。
ピッチには出られませんがグラウンドのすぐ脇まで行くことも可能。
職員さんも通り一遍の説明だけでなく、見学者の質問にも丁寧に答えてくれます。
とても面白うございました。また行きたいっす。