残り1枠

2008.5.4 第35節
 セビージャ    2−0 バジャドリ
 レバンテ     1−1 エスパニョール
 アルメリア    1−1 ベティス
 ビジャレアル   2−0 ヘタフェ
 ビルバオ     1−2 マジョルカ
 サンタンデール 3−2 ムルシア
 バルセロナ    6−0 バレンシア 
 オサスナ     1−2 Rマドリー



Rマドリー優勝、ムルシア降格決定。
アタクシ的にはセビージャが勝って喜び、バジャドリが負けて悲しむ、といったところ。
チャンピオンズリーグを争っている3チームは何れも勝利し、ポイント差は変わらず。
セビージャは試合内容はあまり良くなかったようですが、
今は内容云々よりアトレチコに離されなかったことが重要。
久しぶりに召集され先発したエスクーデが、前半40分で交代したのは心配です。


残留争いには変化がありました。
時間の問題と見られていたムルシアの降格が決定し、枠はあとひとつ。
12位・45ポイントのベティスはセーフと勝手に判断して、以下の6チームに絞ってみました。
    13   GETAFE  42
    14   REAL VALLADOLID  42
    15   VALENCIA  42
    16   REAL ZARAGOZA  41
    17   RECREATIVO  40
    18   AT. OSASUNA  40

危ないですねーバジャドリ。
各チーム今後の対戦相手は
  ヘタフェ………アルメリア(H)、バジャドリ(A)、ベティス(H)
  バジャドリ………ベティス(A)、ヘタフェ(H)、レクレアティーボ(A)
  バレンシア………サラゴサ(H)、レバンテ(A)、アトレチコ(H)
  サラゴサ………バレンシア(A)、マドリー(H)、マジョルカ(A)
  レクレアティーボ………ビジャレアル(H)、アルメリア(A)、バジャドリ(H)
  オサスナ………マジョルカ(A)、ムルシア(H)、サンタンデール(A)
オサスナ以外はどこも直接対決が残っていてヒジョ〜に厳しいです。
逆に直接対決で勝てれば残留へ大きく前進、となるわけですが。


セグンダの最下位ポリ・エヒドは80分にゴールして1−0で勝利。
降格圏脱出まであと5ポイントとなりました。こちらはあと6試合。
セグンダと言えばマラガはアウェーでセルタに勝利したため、
2位マラガと4位ソシエダのポイント差は再び5に。
つかえねー、セルタ。

ゴールするポリ・エヒドのマリオ・ベルメホさん(バスク人)             as より