Getafe y Valencia

2008.3.20 国王杯準決勝第2戦
 バレンシア 3−2 バルセロナ  (4−3)

バレンシアが決勝進出。
4月16日ヘタフェ対バレンシアで優勝を争います。
そういえば3年前の3月20日、アタクシはメスタージャでバレンシア対ヘタフェを見たのですよ。
バレンシアの火祭り見物が目的だったのですが、
折り好くリーガも開催されるというので観に行きました。
ヘタフェは初めてプリメーラに昇格したシーズンでまあまあ健闘していましたが
どうせすぐ落ちるだろうから見納めにというか珍しいもの見たさといったような
失礼な気持ちがありました。
ところが見事13位で残留。
今度こそ落ちると思われた05-06シーズンは9位でフィニッシュ。
昨シーズンも9位ながら国王杯決勝進出。
今シーズンはUEFA杯にまで出場してスペイン勢でただ1チームベスト8まで残っています。
そして今度の相手はバイエルン・ミュンヘン
UEFA杯どころかチャンピオンズリーグでも優勝経験のあるビッグチーム・バイエルン
あのアルフォンソ・コリセウムにやって来ます。
4シーズン前にはセグンダ、6シーズン前にはセグンダBにいたチームとは思えません。
話戻して、このときの試合は3対1でバレンシアが勝ちました。
ルフェテの先制ゴール、2点目は誰か知らん、3点目はアイマールの獲得したPKを誰かが決めました。
(今調べたら2点目はディ・バイオ、PK決めたのはミスタ)
というようにバレンシアのゴールの印象は曖昧なのですがヘタフェのゴールはよく覚えています。
ペルニア(現アトレチコ)の強烈なミドルシュートでした。
あとアップゾーンにいたクライオベアヌがファンにせがまれて
にこやかにサインをしていたのが印象深い。
また思い出話書いてますね。
ついでにこの試合の前日、初めてバレンシアの練習場であるパテルナに行きました。

アイマールの車。
誰のか知らずに写真撮っていたら見学者のお兄さんが「アイマールのだよ」と教えてくれました。
お兄さんはアイマールのファンで、携帯の着メロはアイマールの応援歌。
練習を終えて出てきたアイマールにそれを聞かせて照れさせていました。
多分もうこの車には乗っていないので公開。

多分アジャラの車。
上記のお兄さんに「これは誰の?」と聞いたら首を捻りながら「アジャラだと思う」と答えてくれました。
お兄さん、アイマール以外の知識はあまり無し。
アジャラも翌年この車には乗っていなかったので公開。
もともとお兄さんの情報が間違っていただけかもしれないけど。