Cita con la historia

今Diario Vasco では「どの補強が一番効果的だったか」アンケートやってます。
まだ途中ですがマルティぶっちぎりでトップ。81.3%。
以下ビクトル10.7%、ナチョ5.3%、メリダ2.7%。
他のみなさんが悪いのではなく、マルティが良すぎるんです。
ビクトルは既に3得点、ナチョは懸案だった左サイドでよく健闘していてアシストも記録しているはず。
メリダはまだ若いし、出番は少ないながらアクセントになっているようだし。
この冬の移籍に関しては全部成功なんですよ。
ただ誰も補強が必要と思わなかった中盤で、
一番期待されていなかったマルティの出来が良いから印象的なんでしょう。
セビージャ時代のマルティを知っていたらこのくらいの活躍は当然という思いなんだけど
セビージャは見所が多いから他チームのファンの目がマルティにまで行き届かないのはよく解る。
出場機会を求めチャンピオンズリーグを捨てて移籍したマルティですが、
今のところどちらにも良い結果が出ていて、本当に良かったです。
diario vasco より


さてセビージャですが、まずは悲しいお知らせ。
IFFHS (Federación Internacional de Historia y Estadística del Fútbol)で
17ヶ月連続1位にランキングされてきましたが、とうとう首位の座を明け渡してしまいました。
最新順位は次のとおり。
.1. Chelsea 279 puntos.
.2. Milan 278 puntos.
.3. Sevilla 276 puntos.
.4. Manchester United 274 puntos.
.5. Boca Juniors 252 puntos.
.6. Roma 240 puntos.
.7. Barcelona 236 puntos.
.8. Inter de Milán 229 puntos.
.9. Liverpool 225 puntos.
10. Santos 219 puntos.
.../...
15. Atlético de Madrid 206 puntos.
19. Villarreal 196 puntos.
30. Real Madrid 178 puntos.
32. Valencia 176 puntos.
35. Getafe 172 puntos.
首位チェルシーと3ポイント差というのはなんとも口惜しいですが、
ここまでよく保ってきたなぁという気もあります。
しかし今日からまた新しい歴史を作ろうではありませんか。
3月4日が22歳の誕生日だというデ・ムルに大きなプレゼントを贈ろうではないですか。
ABCが作ったデ・ムルのビデオ。
http://www.orgullodenervion.com/index.php/Sevilla-F.C./Sevilla-cumpleanos-Tom-de-Mul.html
ついでにポールセンのときのも貼っちゃいます。
http://www.orgullodenervion.com/index.php/Sevilla-F.C./Sevilla-cumpleanos-Christian-Poulsen-Andalucia.html