リーガも再開

20078.1.5 第18節
 エスパニョール 3−0 ビジャレアル
 マジョルカ    0−2 バルセロナ


エスパ強っ。バルサもチーム状態落ちてるかと思ってたのに試合はきっちり勝ってますね。
うぬ、やっぱり侮れん。国王杯キツイぞ。
その前にセビージャダービーです。
プエルタの件があったので、今回(今後)は友好的な・健全なダービーに…ということです。
"El espíritu de Puerta preside el derbi de la paz"
"Nos acordamos mucho de Antonio"
"Invocación a la paz sevillana"
"Los Reyes traen el 'derbi de la paz'"
各紙、上記のような見出しが出ています。
グラウンドの外で暴力や憎しみがあっては駄目だけど、ピッチではガツガツいってほしいです。


ここ数日ソシエダにはご無沙汰していましたがこちらもいろいろありました。
1月3日に会長選挙が行われ、唯一人立候補していた
中国系企業の役員イニャキ・バディオラ氏が当選しました。
と同時にバディオラが連れてきた(のかな)12人(だったかな)の理事も承認されました。
その中にパコ・アジェスタランもいます。
と言ってもご存じないと思いますが顔を見たら「あー、あの頭」と思う方も多いはず。

左が新会長のバディオラ。右がパコちゃん。             diario vasco より
名前が長いので愛称で呼んでみました。
だけどアジェスタランなんて名前ってことは、彼はバスク人だったんだ。
ラファエル・ベニテスバレンシアの監督時代、いつも隣にいた人です。
リバプールにも一緒について行ったけど、昨年の9月頃辞任したという記事を見た。
何をしているのかと思ったらこういうことになっていたのね。
新会長は彼をスポーツディレクターにと考えているようです。
ついでに監督も代えたいと願っている。
しかしソシエダさん、モタモタしてるように見えて9試合負けていないんですよ(ほとんど引分けだけど)。
順位も3位と3ポイント差の6位と上げてきてるんですよ。
だから今、監督交代には手を付けにくい。
でも次節無様な試合をすれば首が飛ぶかも知れません。
まぁ、そんなことは措いといて、選手のみなさんは淡々と粛々と練習を行っていたようです。
そして本日、今年の仕事始めサラマンカ戦です。
サラマンカは大学の街、留学生の街として有名ですが
サッカーもなかなか盛んだったもよう。←過去形か
1923年創立で1部在籍は12シーズン。
70年代がほとんどで98-99シーズンが最後のプリメーラ
セグンダ30シーズン、セグンダB7シーズン、テルセーラ19シーズン。
現在23ポイントで13位。
知ってる選手はほぼゼロ。
セビージャやアラベスビルバオエスパニョールでトップチームの試合出場経験者が
何人かいるけど全く記憶にございません。
FWのキケ・マルティンという選手はエスパで53試合、ビジャレアルで14試合も出てるのに知らん。
唯一知っているのが咋シーズンまでビルバオにいたダニョベイティア。
うーん、彼がいなければ「知らん」でコンプリートしたのに、と変なところで残念がるアタクシ。
チームは全体的に若くて面白そう。
いや面白いのは登録名でクーマントッティ、アクーニャがいる。
アクーニャは本名ですが、あとの二人の本名は似ても似つかん。
それにこんなことを書くと顰蹙を買いそうですが顔面偏差値が高い。
若い子はカワイイし、おじちゃん選手は渋い。例外もありますが。
なんか応援したくなってきたミーハーです。