やっぱり J SPORTS で放送すべき

Foot!、スペインネタのときは面白いねぇ。自分がただスペイン好きだというせいかと思うが。
しかし昨日のFoot!は目から鱗でした。
『レバンテは小さいクラブではない』
予算は知りませんが、1部在籍期間が短いし、上がってきてもすぐ落ちるしなので
バレンシアより歴史は古いということは知っていましたが、すっかり小さいクラブだと思っていました。
そのわりには妙に大物選手がいるなー、と感じていたのですが、
欧州人orサッカー人の認識はスモールクラブではなかったのね。
監督の「そういうやり方は小さなクラブのプレースタイルだ(だから自分のチームはしない)」という言葉は
自負に溢れていて、ちょっといいと思ってしまいました。
ああ、自分がスモールクラブだと感じたもうひとつの理由思い出した。
スタジアムがボロなんだ。
テレビに映る内側はまあまあ普通だけど、外側ボロっちい。
おまけにバックスタンドの裏側は雑草が生えてて、
コンクリート打ちっぱなしの壁にはスプレーで落書きがしてある。
周囲は新興高級住宅地なのに、スタジアムの周りだけ場末感ありあり。
地下鉄から降りて来て最初に目に入るのがバックスタンド側だから、印象悪いっす。


フェルナンド・サンスへのインタビューも面白かった。
この人「夢のサッカー選手」だった前職に比べて、今の仕事を全然気に入ってないようだけど、
ユニフォームよりスーツのほうが似合ってる、って言ったら叱られるかな。
経営学を学んだことはない、って言ってたけど、そうだったのか。
いや、ずーっと前、まだマドリーに在籍していた頃(パパが会長だった頃)
「ラウールとグティとF・サンスが大学に入学した。サンスは帝王学を学ぶのか」という記事を
読んだことがあるので。
その後サンスはまだしも、ラウールが大学に通っているとか、
学位を取得したとかいうことを見聞きしたことがないので
どうしたんだろうと思っていたんだけど、トバシ記事だったのかなあ。
記事を読んだのはワールド・サッカー・○イジェストという、信頼ある雑誌だったのに。
まあいいや。
それにしてもリーガの放映権を持っていない放送局がこれだけの番組を作ってくれるのに
某局の企画はなんでああつまらないかね。
来シーズンは J SPORTS に戻してほしいな。


J SPORTS に戻っても来シーズン1部にいないかもしれないチームの試合が今夜あります。
なんて言っちゃいけないか。
サイトでは「バルサを打ち負かすのも夢ではない」と励ましております。
そう、打ち負かしてくれたらソシエダはもちろん、セビージャも助かるんだけどなぁ、と
甘いこと考えています。
我がラバカさんは今節もベンチ外ですが、もう当然のこととして受け止める自分がいます。
順応性あるな〜。
こんなことには慣れたくなかったが。