2007.3.17 第27節
バレンシア 0−2 サンタンデール
マジョルカ 2−0 ベティス
レクレアティーボ 0−4 バルセロナ
ビルバオ 0−3 オサスナ
マジョルカの得点というか、ベティスの失点時間には笑った。
レクレには一発期待していたのですが、まあしょうがない。
ところでリーガワールドという番組、自分はハイライトとメインゲーム以外は早送りで見ているのですが
城氏のスペイン再訪だけはきちんと見ています。
バルセロナやらマドリーで寄り道せずに早くバジャドリに行かんかい、と突っ込んでいましたが
マドリー編で、ベルナベウは「城が最終戦を戦ったスタジアム」と言うのを聞いて、へーっと思いました。
アタクシ、この試合見ました。
本当はハインツェが見たくて行ったのに累積警告で出場停止。
前節のホームの試合は猶予されて出場していたのに、なぜかこの試合で適用されて
極東の島国からはるばる出かけたおばちゃんをがっかりさせてくれたのでした。
この節はチャンピオンズリーグのマドリーとバレンシアの決勝を控え、
木曜日か金曜日に日程が繰り上げられました。
おかげで当時会社員だった自分は有給の変更までして行ったのに出場停止…。
隣席のおじさんは、日本人の自分は当然城選手のファンであると考えたらしく、
城選手が交替するとき、気の毒そうな目で自分を見ていました。
いや、違うから。お目当ての選手は最初から出ていないから。
面倒なので言いませんでしたけど。
試合は0−1でバジャドリ勝利。
マドリーは最終順位で5位でしたが、観客のみなさんは穏やか。
心はチャンピオンズリーグの決勝が行われるパリに飛んでいたのでした。
隣席のおじさんは決勝のチケットを持っていて、周囲の羨望を集めていました。
自分も見せてもらいましたが銀の透かし?が入った立派なものでした。
リーガ5位だと翌年のチャンピオンズリーグの出場権はありませんが
ファンのみなさんは、当然CLで優勝して翌年も出場権をゲットできると信じているようでした。
実際その通りになりましたが。
今のマドリーだったらそんな信頼は得られないだろうなと思ってしまいました。
そのときのチケット