15日目

2017.4.5 LaLiga Santander 第30節
   バルセロナ    3−0 セビージャ
   アラベス     0−1 オサスナ
   ヒホン       0−1 マラガ
   デポルティーボ 0−0 マラガ
   レガニェス    2−4 Rマドリー
     


ミランデスの練習を見に行く、
1年1ヶ月ぶりのミランダ・デ・エブロ。
落ち着く。
しかし練習環境は良くなったものの見学環境は悪化。
“カンポ2”と呼ばれる新しいグラウンドができていて
ピッチ状態は良さそう。
ただこれまで練習場2、スタジアム3くらいの割合でやっていて
スタジアムでの見学環境は天国のようでした。
カンポ2は見学する場所がない。
みなさんは畑をぐるっと回って道路のすぐ脇から見ていましたが
私はそこまで歩きたくなくてスタジアムの横から拝見。
これだとちょっと遠いんだな。
おまけにこの日は小雨が降り風が強く寒い。
以前のグラウンドには風雨を避ける小屋があったのに今はない。
練習は面白かったけどアルファロさんの写真も撮らずに撤収。


夜はアラベスオサスナを観戦。
席は上段の前から2列目ほぼ中央。
ALTA と言うから2階席かと思っていたら通路の後ろ。
とても見易くてチケット売り場のお姉さんが
熱心に薦めていたわけが解った。
試合はアラベス有利のように見えるが数字的に差はなく、
オサスナは最後の最後で粘る。
終了間際にまさかのゴラッソでオサスナ今季2勝目。
いや、貴重なものを見せていただきました。
帰りはもうバスが無いので25分かけてホテルまで歩く。
スペインというと夜遅くまで賑わっているイメージだが
ビトリアの街はとても静か。
ほとんどの店は閉まっていて人通りも少ない。
(一応) 女の一人歩きだが危険な感じは全くない。
むしろ私を見た人のほうがギョっとしてたようで申し訳なかった。