17日目

2014.11.19アフリカ選手権・予選
   コートジボワール 0‐0 カメルーン
      エムビア (カメルーン) は先発出場、58分退場



今日はエスパニョールの練習を見てきた。
亡くなったダニ・ハルケの名を冠した練習場はバルセロナ市の北東部。
隣を高速道路が走る少し下町っぽいところにあります。
練習場自体は広く新しい。
もともと細いほうではなかったセルヒオ監督は貫禄たっぷり。
所属部屋はどこだっけと思っちまったぜ。
選手へのパス出しなどはさすがでした。
ギャラリーは20人ほど。
しかし常連と思しきおじいさんたちはすぐパルに行って談笑。
練習終了後、塀の向こう側に置かれた選手の車は
ゲートが開いて1台ずつ出てくる。
しかし途中から門は全開。通用扉も開かれ、
さらに警備担当者は「こっちで待ってなよ」と門の内側に導く。
覗くと報道陣がいて手招いてくれる。
いや、丁重にお断りして外で待ちましたよ。
一緒に待ってたお兄さんに「サルバのファン」と言ったら
それが広まってしまい、帰るときに警備員さんに
「サルバの写真は撮れたかい」と聞かれてしまった。
その辺はちゃっかりしているので心配ご無用。

セルヒオ親方