La Real acaba el año líder

2009.12.20 Liga BBVA 第15節
  バジャドリ     2−1 ヒホン
  エスパニョール 2−0 アルメリア
  ビジャレアル   2−0 ラシン
  マラガ       2−1 マジョルカ
  テネリフェ    1−1 アトレチコ
  デポルティーボ 0−0 バレンシア


2009.12.20 Liga ADELANTE 第17節
  ソシエダ    2−0 ベティス
  ウエスカ    2−0 カステジョン
  ムルシア   2−2 カディス
  ジローナ   3−2 エルチェ
  ナスティック 2−1 ビジャレアルB


2009.12.20 セグンダB・グループ4 第18節
  ヘレスIND 1−0 セビージャB


ソシエダ、今年最終戦を勝利で飾って、首位で新年を迎えることとなりました。
まぁ、今の段階では順位でなく、昇格争いのライバルになるであろうベティスを直接叩いたこと、
4位と8ポイントの差をつけられたことが大きい。
      Bravo,
      Dani Estrada, Labaka, Ansotegi, Mikel González,
      Rivas (Markel, min.83), Elustondo, Prieto, Zurutuza (Aranburu, min.78),
      Nsue (Griezmann, min.67), Carlos Bueno.
      ゴール 1-0, min.29: Bueno.
            2-0, min.85: Prieto.
栄光の02-03シーズンの対戦を思い起こさせるような白熱した試合。
あの時は先行するソシエダベティスが追いついて3対3で引き分けましたが、
今回は逃げ切りました。
シャビ・プリエトのクロスをブルーノが頭で合わせて先制。
ブルーノは審判を批判した発言をしてクラブから叱責されていましたが、ピッチで結果を出しました。
先制してからはベティスのほうにチャンスが多かったようですが、
これまでのように攻められっぱなし、サンドバック状態ではなかったようです。
そして85分、上手く抜け出してアランブルからのパスを受けたシャビ・プリエト
キーパーと1対1になりゴール。
ベティス戦が200試合目だったプリエトは、見事1ゴール、1アシスト。自ら花を添えました。
記念の試合でゴールを上げ、本業であるアシストまで記録するなんて、やっぱスターは違うね。
だけど02-03シーズンは“ソシエダベティス”なんて試合を放送してくれてたんだわ。
これは3節の試合だったけど、名前で選ばず調子の良い両チームの対戦をチョイスできる柔軟さ
センスの良さを持っている局でしたね、J-Sports は。
某局にも見習って欲しいよ。
今節なんて以前に中継したシェレスの再放送だよ。ホント馬〇。
いかん、ソシエダがせっかく良い勝ち方したのにまた悪口になってしもうた。
とにかく今年を快勝で終えたソシエダは12月28日に練習再開です。