Objetivo cumplido

2009.5.23 Liga BBVA 第37節
  セビージャ     1−0 デポルティーボ
  ビジャレアル   3−1 バレンシア
  バルセロナ    0−1 オサスナ
  ヘタフェ      1−0 ヌマンシア
  レクレアティーボ 0−1 サンタンデール
  バジャドリ     1−2 ヒホン
  マラガ       1−1 ベティス
  ビルバオ     1−4 アトレチコ
  アルメリア     0−3 エスパニョール


2009.5.23 Liga ADELANTE 第38節
  サラマンカ  0−1 ソシエダ
  セルタ     2−2 ムルシア 
  アリカンテ  0−3 サラゴサ
  コルドバ   3−1 レバンテ
  アルバセテ 1−0 ラス・パルマス


アトレチコビジャレアル6位以内確定。
サンタンデールエスパニョール残留確定。
ヌマンシアレクレアティーボ降格決定。
残り一枠降格の可能性があるのはバジャドリ、ヘタフェ、ベティス、ヒホン、
オサスナの5チーム。
いやぁ、バジャドリが最終節まで残留争いに巻き込まれるとは思いませんでした。
03-04シーズンに降格したときも充分貯金があると安心していたのに
終盤勝ち星を伸ばせず落っこちたのよね。
マジョルカは毎回危うい位置にいながらラストスパートをかけて残留する名人だけど
バジャドリは逆に終盤スローダウンしちゃうのよねー。
03-04シーズンの二の舞は御免だす。踏み止まってくださいよぉ。
そしてセビージャ 3位確定。
いゃぁドキドキしましたですね。
攻めているのに、チャンスは多いのにゴールだけが無いというお馴染みの展開。
しかし90分、アドリアーノのクロスにペロッティがヘディングでゴールゲット。
通常ならラストパスを出すはずの選手が得点、
しかもこの重要な得点が初ゴールなんて、ペロッティ強運の持ち主。
ハビ・ナバーロの引退セレモニーで始まり、
世代交代を印象付けるかのごとく新鋭ペロッティのゴールで勝利し
ヒメネス監督を胴上げし、グラウンドを有して一周してファンの声援に感謝を表し、
打ち上げ花火とともにサンチェス・ピスファンの今シーズンは終わったのでした。

                        diario de sevilla より