数独

録画と新聞が溜まっているというのに、昨日は早々に寝てしまった。
昼は昼で数独なんかやっちゃうし。
数独
ご存知でしょうか。
こんなんです↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%8B%AC
年末の新聞に「日本生まれの数独、欧米で大流行」という記事があったのですが、
確かにスペインでも流行っていました。
日刊紙(あのEl PaisやEl Mundoでさえ)の娯楽ページには最低一問載っているし、
セビージャのローカル紙(名前忘れた。青いロゴのヤツ。ラバカさんが散歩しながら読んでた)には
毎日三問掲載されていました。
自分はスペイン滞在中は忙しくしていたので、やりたいと思わなかったのですが
帰国日に濃霧のため飛行機の出発が遅れたから暇で暇で。
ラウンジで新聞を見たらやりたくなってしまいました。
でもラウンジの新聞に落書きしちゃあいけないよな、と自制。
新聞を買えばよいのに、一度ラウンジを出たら戻れないからなぁ、と
貧乏人根性炸裂でラウンジに留まる。
やっと搭乗できて問題を前にしたときの嬉しかったこと。
通路を挟んで隣にいたおぢさんもやってましたが、最後までできなかったみたい。
こちらは国文科出身のバリバリの文系ですが、あっさり攻略。
日本人の優秀さをみせつけてまいりました(嫌な奴)
帰国してからも自制していたのに、昨日郵便受けに入れられたチラシに何故か数独が載っている。
勘弁してくれよと言いながらやってしまう意思の弱さ。
今夜からチャンピオンズリーグも始まるのにどうするんだろうね。
ラバカさんの謎にも迫らにゃいかんのに。