セビージャへ行ったら 2

新春特別企画第2弾
『Ciudad Deportiva Ruiz de Lopera』へ行こう!


今日はベティスの練習場へ行きましょう。
それにしてもあのおやぢ、スタジアムだけでなく練習場にも自分の名前つけてたのね。


路線バス番号『34』
Plaza Nueva (ヌエバ広場)から発車します。
この広場はカテドラルの近く、市役所の真ん前にあります。
ここからも各方面に数多くのバスが発車しますが、
番号が書いてあるポールの所で待っていれば大丈夫。
バスは大きな通りを走ったあと、ごちゃごちゃした大学街を通ります。
そうです。また学生さんと同乗です。
でもここでは学生が先に降りてくれるので安心です。←何が?
大学街を抜けたあとロータリーを左にぐるりと回るとスタジアムが見えます。
ベティスのホーム Estadio Manuel Ruiz de Lopera でございます。
練習場はもうひとつ先、Avenida de Holanda で下車が良いでしょう。
なんか知りませんがこの辺はオランダ通りとかイタリア通り、ドイツ通り、ヨーロッパ通りなど
国際的な名前がついています。
下車して進行方向右手前方に緑の塀が見えます。そこです。
入り口前にスクーターに乗った北アフリカ系のおにいちゃんがいて、歓迎してくれます。
しかしこのおにいちゃん、ベティスの関係者ではなく、ただのファンと思われます。
ファンなら練習見れば良いのにと思いますが、なぜか中に入らず外でダベっています。
入り口は立派な鉄の扉。入りにくいですがかまいません。
もうひとつドアを開けると非常に狭い記者会見場。
びびりましたが、通ってよいか伺うと、快くOKが出ました。
そこを抜けてやっと練習場です。
グラウンドがとても近く見放題です。
帰りはそのまま反対方向のバスに乗れば良いだけ。
セビージャのように途方に暮れることはありません。
ついでにスタジアムに寄って閑散とした公式ショップでお買い物も良いでしょう。
品揃え少ないけど。