セビージャへ行ったら

新春特別企画第1弾
『Ciudad deportiva Sevilla』へ行こう!


巷のガイドブックを見るとセビージャの練習場へはタクシー以外でアクセスできないと
書いてあります。
ちっちっち、路線バスで行けまっせ。
では御指南を。


路線バス番号『36』
乗り場は Estación de Autobases de San Sebastían という
中距離バスが出るターミナルの外側(道路沿い)にあります。
そこからは『22』『C1』『70』『72』などのバスも出ていますが
行き先番号が書いてあるボックスの所で待っていれば、間違わないはず。
川沿いにあるマドリーやバルセロナ等へ行く長距離バスのターミナル(Plaza de Armas)と
間違えないように注意。
San Sebastían のターミナルは旧タバコ工場(現セビージャ大学)やスペイン広場の近くです。
乗って1停留所目で運転手交代。
本当はここが始発なのかもしれませんが、ターミナル前の方が分かりやすいので
そちらを案内しました。
ここで5分ほど停車しますが、乗ったまま待っていてOK。
そこで大量の学生さんを乗せて再出発。
というのもこのバスは Universidad Pablo de Olavide という大学行きのバスなのです。
街中を少し走ったあと突然郊外に出ます。
進行方向右手に大型スーパーマーケットが見えたら緊張。
次で下車です。
停留所名は Ciudad deportiva Sevilla 。そのまんまです。
終点まで行く学生さんたちの好奇の目の中降ります。恥ずかしいっす。
乗車時間は15〜20分。
あとは練習場でお楽しみください。


問題は帰り。
街中へ行く Ciudad deportiva Sevilla のバス停にはバスが止まりません。
多分「バス停まんないよ」と書かれた張り紙がしてありますが、
最初はそんなもの読む(読める)はずもなく、違う道を走っていくバスを見送ったものでした。
バスの中から学生さんが見てるのが、これまた恥ずかしく…。


さあ困りました。帰りの足がありません。
解決法は3つ。
1.ひとつ街中よりのスーパーマーケットの停留所まで歩いて行く
これはお勧めしません。
道路に歩道がありません。危険です。
さらにその辺は車以外に人影がありません。違う意味でも危ないです。
却下。
2.大学まで歩いて行く
歩道橋を渡って大学に侵入。一本道を10分弱歩いたらバス停があります。
構内に入ってもお咎めなし。
「なんでこんな場違いなやつらが」という学生さんの視線に笑顔で応えて
一緒にバスを待ちましょう。
3.降りた所で乗車
街中に背を向けて大学を目指します。
終点ではバスの中に取り残されますが、降りなくても良いみたいです。
時間調整のため10分ほど待たされますが、まったり過ごしましょう。
そして新たに乗車してきた学生さんたちと街中へ戻りましょう。


まあ、タクシー呼べば良いんだけどね。