20日目

2017.4.10 LaLiga Santander 第31節
   ソシエダ 3−1 ヒホン



ラージョとヘタフェは練習休み。
アルコルコンは夕方から。
レガニェスは深夜1時半にパンプローナから戻って
11時半から練習。
でもアランフェスに行きたくて見学はパス。
アランフェスには10年以上前に行ったことがある。
だが12月だったのでなんか寒々しくて
王宮だけ見学して帰ってきた。
今日は自慢の庭園を歩くのに最良の天気。
気温が高くて暑いのだが木陰を歩くと気持ち良い。
前回懇切丁寧な説明を受けた王宮は今回は外観だけ見学。
有名な観光地だけど人々は普通に生活していて
観光客を拒否するでもなく、逆に迎合するでもなく自然体で
成熟した観光地という印象を受けました。
絵葉書なんかこれ見よがしに売ってそうなものだけど無い。
散々捜し歩いて雑誌屋さんでやっと見つけました。
はがきだけでなく土産物もなかった。
商売っ気皆無。
そしてアランフェスといえばアランフェス協奏曲。
作曲家ロドリゴのモニュメントもありましたが
ちょっと怖かったです。写真は遠慮しました。
ところで今日のアランフェス往復で
今回の旅行のスペイン内移動距離が3000km になったですよ。
もちろん電車やバスに運んでもらったわけですが。