Local culb

2016.4.1 Liga BBVA 第31節
   ラージョ 2−0 ヘタフェ



アビスパ福岡アルビレックス新潟を観てきた。
アビスパはすべての局面で相手より一歩遅れてる」と同行者の指摘。
私も全く同じことを考えていた。
内容は悪くないと思うけど素人にも分かるほどの弱点があるうちは勝利は遠いかも。
スペインに行ってたとき、ミランダ・デ・エブロで地元紙の記者から
「君の町にサッカークラブはあるの?」と聞かれ
「あるよ。セグンダだけど」と答えてしまった。
すぐ間違いに気付いて「来季 (ここも間違ってる) からプリメーラ」と訂正したけど
私の不完全なスペイン語+「来季」と言ったのせいで
プリメーラは“希望”と捉らえられたかもしれん。
「アンドゥーバの収容人数は6000人。アビスパは?」と問われ
「20000人くらいじゃないかな」としか言えなかった。
結果として大きく違ってはいないけど、あまりにも知らなすぎ。
さらに「見に行ったことは」に「1回だけ」と返事。
ちょっと恥ずかしい。
もっと地元のことを知らなければと反省しました。
だから今回見に行ったのかと言えば、チケットを貰ったからだし、
選手の顔と名前が一致したのはスペイン帰りの指宿選手 (新潟) だけ。
地元選手じゃないよ。
全然反省が活かされちゃいない。

イブスキー