18日目

2016.3.5 Liga BBVA 第28節  
   ヘタフェ      1‐1 セビージャ
   デポルティーボ 3‐3 マラガ
   Rマドリー     7−1 セルタ
   ビジャレアル   0‐1 ラス・パルマス


2016.3.5 Liga ADELANTE 第28節
   ジローナ  2‐0 ミランデス
   マジョルカ  1‐0 オビエド
   エルチェ   1‐1 ジャゴステラ
   ビルバオB 1‐2 コルドバ
   ルーゴ    2‐0 オサスナ



ジローナに遠征。
バルセロナから 90km 程の北東にある街。
予想以上に大きく、観光客も多い。
ツーリストインフォメーションが駅から遠いのは難点。
しかしここを起点にすれば観光しやすい場所なのだ。
例によってさらっと観光し、食事を終えてスタジアムに向かう。
やってきたバスは 20 人程度しか乗れないミニバスだ。
スタジアムに行くか確認すると
「サッカー見に行くのかい。試合開始は5時だっけ、6時だっけ」と
陽気な運転手さん。
ジローナファンだと疑っていない様子。
スタジアムに入るとミランデスファンの御夫妻が一緒に写真をと言う。
何で私と撮りたいのか。
ジローナまで移動してきたけど、ミランデスのガランは来ていない。
前々節、イエローカード2枚頂戴しているのだ。
退場による1試合出場停止と累積警告による出場停止で
テネリフェ戦、ジローナ戦と不出場。
華麗なプレーを生で観たかったぜ。
エスタディ・モンティリビは2部チームらしく可愛らしいスタジアムで観戦しやすい。
そしてこれはジローナだけではないが、観客がプロ。
良いプレーには拍手を送り、選手を励ます。本当に応援が上手だと思う。
ミランデスは今回アウェーの分だけ、さらに攻撃力が影を潜めているが
前節と代わり映えがしない。
ギリギリのところで守ってはいたが、やはり決壊した。
まぁ、ホームに帰って出直しですたい。ガランも戻ってくるし。
試合終了後ミーハーをしたいが、バスが1時間に1本しかない。
次のバスだとバルセロナへ帰る最終便に間に合わないかもしれないのでバス停に急ぐ。
往路と同じ運転手さんだった。
「駅に近いバス停で降ろしてください」って、こっそり頼んだのに
「どこが良いかな」と大声で乗客に聞く。
みなさん親切に教えてくださり、
降りるときには「さようなら。また来てね」と笑顔で送ってくれた。
みなさんどうもありがとう。ごめんね、ミランデス応援してたのに。
初ジローナ、とても印象良かったです。

エスタディ・モンティリビ
右のバスはミランデスのチームバス