Hace ya 10 años

2014.6.18 ワールドカップ・グループリーグ
   スペイン 0‐2 チリ


   カメルーン 0‐4 クロアチア
      エムビア (カメルーン) はフル出場
      ラキティッチ (クロアチア) はフル出場



10年前の6月19日はヘタフェがプリメーラ昇格を決めた日。
ということで当時のメンバーが集まって座談会。
進行役はパチョン。
http://www.marca.com/2014/06/19/futbol/equipos/getafe/1403133562.html
http://www.marca.com/2014/06/18/futbol/equipos/getafe/1403101580.html
私は2007年1月に初めてヘタフェの練習を見に行きましたが
その時の一番人気はパチョンでした。
あんまり変わってない。
というより当時が老けてる。まだあの頃30歳だったのね。
ヘタフェはこの10年間で降格の危機に瀕したかと思えば、
UEFA杯でペスト8に進出してバイエルンと死闘を演じたり、
国王杯で準優勝したりとなかなか濃い歴史を刻んでおります。
降格間違いなしと思われていた今年の4月頃、コントラ監督が
「残留できたら来季はヨーロッパリーグ出場枠が目標」と言っていて
あらら、現実逃避しちゃったかと思いましたが
ちゃっかり残留したからヨーロッパ出場も本当に狙える。
同時に常に降格の恐怖も付いて回るという微妙な立ち位置。
だから面白いんだけど。