Real Mallorca, de toda la vida

2013.10.22 チャンピオンズリーグ・グループステージ第3節
   ウィーン 0‐3 アトレチコ
   ミラン   1‐1 バルセロナ


マルカのQ&A・マルティ編
1.サッカー選手じゃなかったら?
    数学が好きだったんだ。
    経営学とその関連の勉強を数年間やってた。
2.心配事は?
    国の現状が早く解決すること。
    間違いを起こさないこと。
3.一番の仲間は?
    誰かを選ぶなんてできない。僕はみんな好きだよ。
    でも過去に戻って選ぶとするならアントニオ・プエルタ。
4.あなたの人生の指標は?
    父。僕を教え導いてくれた。今僕があるのは彼のおかげだ。
5.食事は?
    マジョルカの伝統料理が好き。
    他に選ぶならパエリアかカタルーニャ料理のフィデウア。
6.休暇はどこで過ごす?
    コロニア・サント・ジョルディ。マジョルカ島南東部の小さな町なんだ。
    とても快適で穏やかなところで、家族と楽しんでる。
7.住んでるところは?
    パルマ・デ・マジョルカ
8.癖は?
    何にも。
9.個人的な目標は?
    周りの人たちの幸せ。
10.逸話はある?
    僕には2つの重要な日がある。
    ひとつは4月8日。
    僕が初めて妻と会った日で、その13年後に長男が産まれたんだ。
    もうひとつは4月28日。
    テネリフェと契約したのもセピージャと契約したのもその日。
    セピージャでは契約延長したのも4月28日。
    (マルティの誕生日でもある)
11.どこのファン?
    生涯レアル・マジョルカ
    3歳の時、昔のルイス・シタハールスタジアムに
    父に連れられて行ったことはまだ覚えている。
12.長所は?
    周りの人に誠実であること。
13.短所は?
    初対面の人には人見知りをする。
14.忘れられない瞬間は?
    たくさんある。
    妻と知り合った日、息子たちが産まれた日、その他いろいろ。
15.忘れたい瞬間は?
    親しい人が亡くなった時の喪失感は忘れたい。
    特に僕が18歳の時に父を亡くしたときの悲しみは忘れたい。
16.望みは?
    家族と僕が尊敬する人たちがいつも幸せでいること。
    仕事面でも同じように元気でありたい。
17.最後に泣いたのは?
    昨シーズン、セグンダ降格が決まったとき。
18.子供の頃のアイドルは?
    僕より年下だけどラウール・ゴンサレス・ブランコ。
    ピッチでのプレーのすべてが伝わってくる…。
19.あなたはネットに熱中してる?
    全然。それに費やせる時間もないし。
20.あなたのお気に入りの時間は?
    僕のお気に入りは家族と過ごすことだよ。
    スポーツではNBAの試合を見ることかな。
    あとで見ようと思っていつも録画するんだ。
    でも自宅ではいろいろやらなきゃいけないことがあって
    ほとんど見ることができないんだ。
21.監督の教えでより残っていることは?
   オルトラ監督はボールはなんでもできると言っている。
   これまで僕の経歴の中で全ての監督の教えが残っていると思う。
   クレメンテ、ベニテス、カパロス、マンサーノ、メル、etc.
   でも誰か一人と言われたらファンマ・リージョ。