第8日

2012.2.16 ヨーロッパリーグ・決勝トーナメント1回戦・第1戦
   ロコモティフ 2‐1 ビルバオ
   ラツィオ    1‐3 アトレチコ
   ストーク    0‐1 バレンシア


2012.2.17 Liga ADELANTE 第25節
   ヌマンシア 5‐0 コルドバ



午前中セピージャの練習を見に行く。
相変わらずピッチを広く使った練習。
ちょっと気になっていたのだが、トレーニング中は静か。
選手たちはあまり声を出さないし、ふざけたりもしない。
チーム状況が良くないせいかしら。
今日は小僧たちがいなくていいなと思っていたら練習終了間近に来やがった。
あんたたちは元気良すぎ。


本日はもともとカディスに行く予定だったが
セピージャの練習が急遽入ったため午後からに変更。
練習終了後駅に行ったら鉄道は満席で17時発しかないという。
んじゃバスにするずらと15時発のバスで出発。
カディスがあんな地形だとは知らなんだ。
ながーい橋を渡って中心部へ。
バス通りの途中にスタジアムらしきものが見えたけど
とりあえず終点まで乗車。
古い資料だと鉄道駅とバスターミナルは別々の場所にありますが今は隣接しています。
と言っても駅は出来たて、バスターミナルは新装or改装中でプレハブ小屋。
歩くと床がギシギシへこみます。
でも隣同士というのはありがたい。
セビージャみたいに鉄道とバスが離れてて、
おまけにバスターミナルが行先別に2ヶ所もあるなんて面倒たらありゃしない。
カディスのラモン・カランサスタジアムは1番線バスで10分ほど戻ったところ。
5番線でも行けるし、スタジアムの真ん前にその名もEstadio という鉄道駅もあり
アクセスは良好。
熱いスタジアムをイメージしていたけど、ここも改装中でなんか近未来的。
四角い箱の中にスタジアム、スーパーマーケット、公共施設などが同居している。
それでも一角にはオフィシャルショップがあり、ちょうど午後の開店時間だった。
ここもイムノのCDは無かったがセンテナリオのDVDがあり、
その中にイムノも含まれている(と私は理解した)ということで
100周年のフラッグと共に御購入。
滞在時間1時間半でカディスを後にする。

地上階はスーパーマーケット
ちらりと見える照明がスタジアムを感じさせるのみ