Se cumplen cien años de "La Real"

2010.2.11 国王杯準決勝・第2戦
  ラシン 3−2 アトレチコ (3−6)
アトレチコが決勝進出


昨日2月11日は“ラ・レアル”の誕生日。
Sociedad de Foot-ball de San Sebastián という名でクラブチームが発足したのは
1909年9月7日ですが<時の国王・アルフォンソ13世から“Real”の称号を賜ったのが
1910年2月11日だそうです。
アルフォンソ13世なんていっても、私はセビージャにある高級ホテルしか思い浮かびませんが
現国王ファン・カルロス1世のおじいさんに当たる人ですな。
だけどなんでまた“レアル”第1号をソシエダに与えたのかね。そこんとこが知りたい。

で、その誕生日の記者会見はラバカさん。
こちらとしては、あのマヌケなオウンゴールの感想を伺いたいのですが、
たぶん記者さんたちはそんな失礼なこと聞いてないんだろうな。
     チームは引き続き良い状態にある。
     次節対戦するナスティックは引いてくるので僕たちは辛抱強く戦わなければならない。
と、面白味のないコメント。