¡¡¡Triplete!!!

2009.5.27 チャンピオンズリーグ決勝
  バルセロナ 2−0 マンチェスター・U


バルセロナ三冠達成。
いや〜、ホントにバルセロナさんおめでとうございます。
そしてありがとうございます。
おかげでセビージャが潤いましたです。
というのは、シーズン前にセビージャはバルセロナダニエウ・アウベスを売りましたが
バルセロナのタイトル獲得によって移籍金約3000万(2950万説もあり)ユーロのほかに
オプション契約の225万ユーロが貰えるんだそうです。
   内訳は   リーガ優勝 750000ユーロ
          チャンピオンズリーグ優勝 750000ユーロ
          国王杯優勝 250000ユーロ
          来季チャンピオンズリーグ出場権獲得 500000ユーロ  
またバルセロナは今季マジョルカからセビージャに移籍したフェルナンド・ナバーロの
所有権を一部持っていてその移籍金300万ユーロはアウベスの移籍金で相殺されていますから
6年前に60万ユーロで買ったアウベスはセビージャに3550万(3500万説もあり)ユーロを
もたらしたということです。
アウベスに去られたセビージャは今シーズン右サイドバックで苦労しましたが、
来季のチャンピオンズリーグ出場を手にした現在、
やはりセビージャは商売上手と言わざるをえない。
セビージャの選手転売(こう書いたら人聞き悪いなぁ)の功労者はモンチディレクターですが
モンチを起用したのはデル・ニド会長。
そのデル・ニドが会長に就任したのが7年前の5月28日。
前日にチャンピオンズリーグ決勝が行われて大金が入ってくるのが確定するなんて、
最大のプレゼントやね。
ところで同じくセビージャからバルセロナに移籍したケイタには
オプション契約付いてなかったのかな?
    ↑
欲深くてすみません。
最後に素直に バルセロナのみなさん、おめでとう。

大金に化けたアウベスとモンチ           diario de sevilla より